事前に購入したポイント費用の処理について - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

事前に購入したポイント費用の処理について

法人・ビジネス 会計・経理 2010/01/19 17:48

現在ネットショップを運営しておりますが、レンタルのショッピングカートで販売手数料が発生するようになりました。
販売手数料の支払いがポイント制となっており、事前にポイントを購入しなければなりません。
ポイントは525pt(525円)〜の購入となります。
以下の場合、どのように仕訳をしたらよいのでしょうか?

ポイント購入 525pt(525円)クレジット支払い
販売手数料 200pt(200円)購入したポイントから差し引き

残ポイント 325pt(325円分)

残ったポイントは、契約期間(2年でも3年でもずっと)有効となります。

いろいろ調べてみたのですが、前払費用は、次期期首に経費に振り替えなければいけないなど、どうしていいか分からず、つまずいています。

初歩的な質問でも申し訳ございませんが、何卒ご回答の程よろしくお願い致します。

meimeiさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

中村 亨

中村 亨
公認会計士

- good

ポイント費用の処理について

2010/01/21 11:24 詳細リンク
(5.0)

●第1の方法・・・購入ごと・ポイント差し引きごとに処理をする。
ポイントを購入した時に前払費用とし、その後、販売手数料として、
ポイントから差し引かれた分を前払費用から費用勘定(たとえば販売手数料)へ振り替える。

*仕訳の流れ
・ポイント購入時
前払費用 525 / 現預金 525
・ポイント差し引き時
販売手数料 200 / 前払費用 200

この場合前払費用の残高が、毎月の未使用ポイント残高と一致します。
*メリットは毎月の費用が使用ポイントと対応しますので、損益が正確になる。
*デメリットは、ポイント購入時と差し引き時に仕訳をする為、手間が増える。

●第2の方法・・・ポイント購入時に費用処理して、期末で未使用ポイント残高を前払費用へ振り替える。
ポイント購入時にすべて販売手数料として費用計上し、期末で未使用のポイントを販売手数料から前払費用へ振り替える。
*仕訳の流れ
・ポイント購入時
販売手数料 525 / 現預金 525

・期末時・・・未使用ポイント残高の振り替え
前払費用 80 / 販売手数料 80(未使用ポイント残高が80場合)

期末での未使用ポイント残高と前払費用残高が一致します。
*メリットは毎月の仕訳が、購入時のみで手間が省ける。
*デメリットは毎月の費用がポイントと対応しない。(年間ベースで対応する)

評価・お礼

meimeiさん

ご回答くださりありがとうございました。
とっても明確で頭の悪い私でも理解できました。

今まで私が難しく考えすぎていたようです。
助かりました。
ほんとに、ほんとにありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ハンドメイド販売の仕訳について cocolさん  2016-02-03 13:29 回答1件
業務委託契約の経理仕訳について debirumanさん  2013-02-19 16:20 回答1件
ネットショップの仕訳について cocolさん  2016-02-17 17:20 回答1件
開業費 くろかずさん  2013-11-14 15:05 回答1件
仕訳について hinatabokkoさん  2013-11-08 22:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)