主人の鬱 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

はじめましてよろしくお願いします。
主人が転職して現在8か月が経過しました。研修後2か月前に配属先の他県に引っ越してきました。
職場の人たちは皆さん良い人ばかりみたいですが、事務職で他人から言われたわけではないですが、中途採用なのに出来ないというプレッシャーと、レベルが高すぎて覚えられない、ついていけてないという思いがずっとあったみたいです。
先週期限のある仕事を本社の応援の方達と土日も出勤してやるようになってから、様子が徐々におかしくなり、(不眠・仕事が覚えられない・申し訳ない言う)月曜日会社が怖いと言って行けませんでした。
上司の方が話に来てくださったり、病院に行って薬を貰ったのもあって次の日からまた会社に行きはじめたんですが、木曜日から期限のある仕事が終わったら辞めたい。能力がない不安と言っています。
私は主人に対しどう接していったらいいのか、どう言葉をかけてあげればいいのでしょうか?主人の体が一番なので辞めて体を治して欲しいというのも本心ですし、辞めた後の生活が心配なのも本心です。
病院の先生からは鬱状態と言われました。
マイスリー錠10mg / リフレックス錠15mg
よろしくお願いします。

msai123さん ( 山口県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

- good

先生から

2009/12/24 00:57 詳細リンク

診断書を書いてもらい一ヶ月くらい休養することです。
また、それによる解雇は法的にできないことになっていますので、
会社が難色をしてしても、法律では問題ないときちんと言うべきです。

あなた自身から辞めたいなどちょっとでも言うようなら、会社は自分たちにいいように
対処してしまいます。今は、休養の時期です。

特にうつの場合、大事な決定はしないことが原則。
引っ越し、仕事の退職、就職など。

十分に休むことで治っていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

msai123さん

ご回答ありがとうございました。

2009/12/24 22:13

菅野先生へ

ご回答ありがとうございました。
実は投稿させていただいた次の日に、会社で仕事が出来なくなり、医務室で休ませていただいた後、病院に行って1か月の休職の診断書をもらいました。主人は電話で話が出来なかったので、私が診断書をもらった事を伝え休みを貰うことになりました。
今は家でゆっくりしていますが、やはり忙しい時に休んだので申し訳ない気持ちでいっぱいみたいです。
今後どうなるかは分かりませんが、主人が元気になれるよう支えていこうと思います。ありがとうございました。

msai123さん (山口県/40歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:46 回答1件
様子がおかしい 彼氏大好きさん  2010-06-07 21:36 回答2件
うつ状態とカウンセリングについて すなうみしらぎさん  2008-07-12 13:08 回答1件
ここ半年不眠症で悩んでいます。 ひやさん  2008-04-03 17:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)