主人の鬱 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

はじめましてよろしくお願いします。
主人が転職して現在8か月が経過しました。研修後2か月前に配属先の他県に引っ越してきました。
職場の人たちは皆さん良い人ばかりみたいですが、事務職で他人から言われたわけではないですが、中途採用なのに出来ないというプレッシャーと、レベルが高すぎて覚えられない、ついていけてないという思いがずっとあったみたいです。
先週期限のある仕事を本社の応援の方達と土日も出勤してやるようになってから、様子が徐々におかしくなり、(不眠・仕事が覚えられない・申し訳ない言う)月曜日会社が怖いと言って行けませんでした。
上司の方が話に来てくださったり、病院に行って薬を貰ったのもあって次の日からまた会社に行きはじめたんですが、木曜日から期限のある仕事が終わったら辞めたい。能力がない不安と言っています。
私は主人に対しどう接していったらいいのか、どう言葉をかけてあげればいいのでしょうか?主人の体が一番なので辞めて体を治して欲しいというのも本心ですし、辞めた後の生活が心配なのも本心です。
病院の先生からは鬱状態と言われました。
マイスリー錠10mg / リフレックス錠15mg
よろしくお願いします。

msai123さん ( 山口県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

先生から

2009/12/24 00:57 詳細リンク

診断書を書いてもらい一ヶ月くらい休養することです。
また、それによる解雇は法的にできないことになっていますので、
会社が難色をしてしても、法律では問題ないときちんと言うべきです。

あなた自身から辞めたいなどちょっとでも言うようなら、会社は自分たちにいいように
対処してしまいます。今は、休養の時期です。

特にうつの場合、大事な決定はしないことが原則。
引っ越し、仕事の退職、就職など。

十分に休むことで治っていきます。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

msai123さん

ご回答ありがとうございました。

2009/12/24 22:13 固定リンク

菅野先生へ

ご回答ありがとうございました。
実は投稿させていただいた次の日に、会社で仕事が出来なくなり、医務室で休ませていただいた後、病院に行って1か月の休職の診断書をもらいました。主人は電話で話が出来なかったので、私が診断書をもらった事を伝え休みを貰うことになりました。
今は家でゆっくりしていますが、やはり忙しい時に休んだので申し訳ない気持ちでいっぱいみたいです。
今後どうなるかは分かりませんが、主人が元気になれるよう支えていこうと思います。ありがとうございました。

msai123さん (山口県/40歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:46 回答1件
様子がおかしい 彼氏大好きさん  2010-06-07 21:36 回答2件
うつ状態とカウンセリングについて すなうみしらぎさん  2008-07-12 13:08 回答1件
ここ半年不眠症で悩んでいます。 ひやさん  2008-04-03 17:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)