将来矯正歯科を専攻するにあたり - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

将来矯正歯科を専攻するにあたり

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/12/13 17:00

今歯学部生です。
将来、矯正歯科(難症例とまでは行きませんが、昔から興味があり、多少でも矯正ができたらと思います。 )もやりたいのですが、やはり大学院などに行き勉強しないとなかなか難しいですか??

田舎なんであまり専門のみではやりにくいと思い、一般歯科と併用したいと思っているので大学院で勉強して認定医を貰うより一般もやりながら勉強して矯正も出来たらと思うんですがそういう先生方は沢山おられるのでしょうか???

それともまだ学生で分かっていないので考えが甘いでしょうか??

できたら大学を卒業したらすぐに開業されてる先生の下で勉強させていただきながら働きたいです。
また矯正をやるにはやはり、認定医は必要ですか??
大学院などでしっかり勉強しないとなかなか出来ないものでしょうか?

従兄弟と二人(従兄弟は矯正以外で一般歯科をやっています)でやる予定です。

何か貴重な意見お願いしますm(__)m

大学院に抵抗があるのは、お金の件もあります。また、先輩の意見から大学院はやはり勉強、研究がメインで臨床の機会が少ないと聞いたことがあり私としては、研究も大事なのはわかりますが、やはり臨床の場ですこしでも働かせていただけたらと思いこうかんがえました。
学生の身分で生意気なことを質問しているようでしたらすみません。
もし良ければどなたかアドバイス、貴重な意見お願いします。

kou1218さん ( 愛知県 / 男性 / 22歳 )

回答:3件

どの程度までできるようになりたいか?にもよります。

2009/12/15 10:01 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

私は一般歯科をメインにしていますが、矯正治療も行っています。妻は矯正専門医なので多少はアドバイスできるかと思います。

矯正治療は非常に難しい分野ですから、「ある程度はできるようになりたい」という考えでは患者さんに迷惑をかけるのがオチです。自分がどの程度の症例まで治すことができるかというのは実際に深く学び、さまざまな症例を診ていかなければなりません。

矯正専門でおこなっていくのであれば専門医の資格はあるべきです。ただし、学会によっては条件が非常に厳しく、大学に残っていないと取れない資格も多いですね。

矯正治療は一人の患者を診終わるまでに数年かかりますから、一通り身につくまでには10年以上の年月がかかります。私は一般歯科を行いつつ、毎月30人ほどの矯正患者を10年間診ていますが、同じ年月矯正一本で仕事をしてきた専門医の妻の足元にも及びません。

一般歯科を行いつつ、ちょっとは矯正もかじりたい!という気持ちであれば、開業後に矯正の専門医を月に一度バイトで来てもらった方がいいかと思います。
矯正にしろインプラントにしろ、「ちょっとかじった程度」のドクターが非常に多いのが現状です。ただ、そういったドクターは技術も経験もないために必ず問題をおこします。

「餅は餅屋」ではないですが、専門にするというのはそれほど大変なことなのです。

冷たい言い方をしましたが、いつでも相談には乗ります。こちらでも直接メールでも結構ですよ。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

評価・お礼

kou1218さん

大変貴重なご意見ありがとうございます。
まだ、個人的に聞きたい事があるんですがご連絡させていただいてもいいでしょうか??
お忙しいなか本当にありがとうございます。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

- good

矯正歯科を行う上で

2009/12/14 08:47 詳細リンク
(5.0)

こんにちは,東京都立川市ひるま矯正歯科の晝間康明です.

私は,父が1978年に矯正専門医院として開業し,二代目として矯正専門で治療を行っております.しかし,医院としては矯正歯科治療と関連して必要なウ蝕と歯周病の治療,予防を一般歯科担当医,歯科衛生士と連携して行っております.
また,症例によっては連携する口腔外科医,歯周病専門医と連携して治療を行っております.

大学の矯正歯科治療に関する講義や実習を受けてみるとお分かりになるかと思いますが,大学時代に学ぶ矯正歯科治療では小児の部分的な矯正治療がなんとなく理解できる程度で,実際の臨床ができるようになるにはほど遠いものです.そのような状況で卒業後に開業医などに勤務して臨床を学ぼうとしても,現在の不況や保険歯科診療の現実的な問題により薄利多売の保険診療に忙殺され,もきちんと臨床論文を読んで世界標準の矯正治療を行うことは現実的に難しいものです.

また,一般歯科治療についても多岐に渡るため各分野において治療の質を高く維持する事は多大な努力と時間が必要となります.

そのような状況で,一般歯科治療と矯正を行う事はどちらの治療も質の低いものとなる可能性が高くなります.

補足

親類の方が,一般歯科を行い治療を行うのであれば,あなたはきちんと矯正歯科治療を学び連携して包括的な治療を行う方が良いと思います.きちんと学ぶためにはやはり大学の矯正歯科に残ることが確実でしょう(歯科医院によっては教育システムがしっかりしているところもありますが自身でお調べください).もし日本の大学で臨床が充分にできないようであれば,海外への留学も良い方法です.

そして忘れていただきたくないのが,あなたがもし未熟な技術で矯正治療を行うということは,あなたを信頼して治療を任せてくれた患者さんに対して大きな負担を強いることになるのです.未熟な矯正治療を行うくらいであれば,患者さんに勇気をもってできないことを伝え,信頼できる専門医に紹介することも歯科医師としての使命です.

当院には毎年,矯正歯科治療の失敗による再治療の相談に訪れる方が多くいらっしゃいます.
その多くの原因は,矯正歯科に関する技術や知識が不足した歯科医師による治療であることが少なくありません.あなたがそのような患者さんに迷惑をかける矯正歯科治療を行うような歯科医師にならないことを祈り,回答とさせていただきます.
気に障ったらゴメンね

評価・お礼

kou1218さん

ご回答ありがとうございます。
専門の先生のご意見とあり、大変貴重なご意見ありがとうございます。

やはり、大学院を視野に入れないと難しいのでしょうか??
今の自分の環境から大学院まで進学していくことは、難しいとおもっており、それでも矯正歯科を少しでもやりたく思っており(贅沢かもしれませんが)質問させていただきました。
一般や専門医の先生の下で働かせていただきながらセミナーなどに参加していけば少しは携われるのかと考えていましたが、やはりなかなか難しいのでしょうか?
審美的な治療に興味があり、その一つとして、矯正歯科も易しいものなら自分で出来たらと思っていました。
セファロ分析や終了の基準などやはりそうなかなか身につくものではなさそうですね。
本当にご意見ありがとうございました。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

1 good

質問にお答えします。

2009/12/15 13:41 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ、kou1218さん。歯科医師の金田竜典です。
質問にお答えします。

大学院に行かなくても矯正治療を勉強することは可能だと思います。
しかし、矯正治療を学ぶためには矯正専門医院もしくは、
矯正専門医在中の一般歯科医院が良いと思われます。
やはり矯正治療は1症例が2〜2年半かかり、経過を診ていかなければ
治療の流れを把握するのは難しいと思います。
認定医がないと矯正治療をしてはいけないことはないですが
現在、矯正専門医は取得するのが一般的になりつつあります。

評価・お礼

kou1218さん

ご連絡ありがとうございます。
大学院は正直私の置かれている環境からなかなか厳しいと思い今回相談させていただきました。
大学院行かなければやりたかった矯正を少しでもできないのかと考えていたのでとてもありがたい連絡です。
私は、矯正は一つの治療としてやりたいですが、それ
専門でとはあまり考えていなくて、やれる範囲の矯正をやりつつ一般歯科もおこないたいと思っています。
今でも本当にどういう道に進んでいけば希望がかなうのか卒後どういう進路で行けばいいのか悩んでいます。
そんななか回答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

水平に生えた親知らずの抜歯 ななんさん  2013-07-19 01:24 回答2件
歯科研修先 kou1218さん  2010-03-22 19:41 回答1件
オールセラミッククラウンについ教えてください。 ふぅみさん  2009-12-01 22:34 回答5件
歯茎からの出血、歯医者選び きゅーたんさん  2008-12-13 23:28 回答5件
7歳男の子の前歯(永久歯)について hawaiidaisukiさん  2016-09-07 16:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))