器物損壊での検察からの呼び出しについて - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

器物損壊での検察からの呼び出しについて

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2009/12/08 23:31

私有地に自転車を無断で駐車していたところ、その敷地の管理者に自転車をワイヤーで繋がれていたのですが、ワイヤーを切断し、自転車を持ち出してしまいました。防犯登録から発覚し、警察に取り調べを受けました。警察側からは、初犯だし、検察側からは何もないだろう、と言われました。しかし、数ヵ月後に検察側から、お尋ねしたいことがあります、と呼び出しを受けました。事件後に、管理者の方からはもういいから、とも言われているのですが、この場合、どのような処罰が下され、前歴は残るのでしょうか。また、示談書の作成は行う必要があるのでしょうか。回答のほどお願いします。

RYUSANさん

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

器物損壊

2009/12/09 11:33 詳細リンク

ワイヤーを切断したことによる器物損壊の容疑での取り調べと考えられます。

それだけであれば逮捕や起訴はされないでしょうが、不起訴(起訴猶予)事件として前歴にはなります。

示談はしておくにこしたことはありませんが、しなかったから起訴されるというほどでもないでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

器物損壊で送検されますが・・・ たま10さん  2009-04-19 21:13 回答1件
器物損壊で告訴されそうです dodaさん  2009-01-24 17:38 回答1件
器物損壊をしてしまいました K助さん  2009-01-07 12:50 回答1件
母の横暴な態度を戒められないでしょうか? 龍太郎さん  2009-01-02 10:21 回答1件
15歳中学3年生の息子が万引き逮捕されました mmssttさん  2015-12-22 02:12 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)