器物損壊で送検されますが・・・ - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

器物損壊で送検されますが・・・

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2009/04/19 21:13

身内が酔っ払って騒ぎお店のトイレを壊してしまったようで、逮捕されてしまいました。
警察署から電話があり、身柄を検察庁に送検すると言っていました。被害者から被害届がでているとも言っていました。警察の方に聞いても調べ中だと言って教えてもらえず、本人にも会えないので詳しい状況がまったくわかりません。弁護士をたてれば接見はできるとは言われましたが、この場合、弁護士をたてると拘留中でも保釈されるのでしょうか?
それと書類送検ではなく身柄送検というのはどういった場合に行われるものでしょうか?
これから詳しい話がわかってきたら被害者側との示談ということになると思いますが、検察庁に送検されてからどのような一連の流れで処分が下されるのか、教えていただきたいです。

たま10さん ( 東京都 / 女性 / 49歳 )

回答:1件

石川 雅巳

石川 雅巳
弁護士

- good

手続の流れ

2009/04/20 10:54 詳細リンク

逮捕後、検察庁に送検され、検察庁が裁判所に勾留請求します。

裁判所が勾留を認めた場合、勾留請求日から10日間勾留されます。
10日間で捜査が終了しなかった場合はもう10日間、つまりあわせて20日間勾留されます。

この段階で保釈されることはありません。弁護士をたてても保釈はありません。

10日あるいは20日の勾留期間が満了するまでに、検察官は捜査を行い、事件の処分を決めます。

考えられるのは、公判請求(正式裁判)、在庁略式による罰金、不起訴です。
不起訴には、証拠が足りなくて裁判にできない「嫌疑不十分」や、証拠はあるが事案が軽微なので起訴しない「起訴猶予」などがあります。

正式裁判になった場合、そのまま勾留が続きます。この場合は、弁護士から保釈請求してもらうことができます。いずれにせよ、その後裁判所に行って裁判を受けることになります。

在庁略式の処分の場合、罰金を払って釈放されます。

不起訴の場合も釈放されます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

たま10さん

送検の件

2009/04/20 17:04 固定リンク

ご回答、ありがとうございます。
最長で20日は保釈されないということですね。
接見ができるようなので、そこで詳しい話が本人から
聞きたいと思います。
それともう一つ聞きたいのですが、この件とは別に被害者との示談を成立させることが必要になると思うのですが、それは
どのタイミングで行ったらよいのでしょうか?

たま10さん (東京都/49歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

器物損壊をしてしまいました K助さん  2009-01-07 12:50 回答1件
15歳中学3年生の息子が万引き逮捕されました mmssttさん  2015-12-22 02:12 回答2件
窃盗 初犯です ノンアルコールさん  2015-05-21 14:24 回答1件
詐欺未遂事件について質問です kana110さん  2015-02-05 01:22 回答1件
弁護士との付き合い方 けろんさん  2011-01-17 18:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)