2階の床の音を 防音したいのですが - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

2階の床の音を 防音したいのですが

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/11/19 12:33

鉄骨2階建で 梁間11mです。 梁の上に 鉄板を敷き その上に コンクリート10CM 流し その上に 45x105を 平に コンクリートにとめ その上に 45x45を おき コンパネをはり 化粧床材12mmを 貼っています。 普通に 歩くときは 1階に 響かないのですが 2階で 走ったりすれば 響きます。
だから 実験的に じゅうたん用下地材のフェルト9mmを 貼り その上に じゅうたんを 張れば 音が しなくなりました。しかし ビニール系の床材1.8mmを 貼ると 音がします。 ビニール系を 張りたいのですが どうすれば よいでしょうか
よろしく お願いします

meiniti0719さん ( 福岡県 / 男性 / 61歳 )

回答:1件

森岡 篤

森岡 篤
建築家

- good

緩衝材

2009/11/21 12:07 詳細リンク
(5.0)

meiniti0719さんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

梁間11mはずいぶん大きなスパンですね。
鉄骨梁の上にデッキプレート、コンクリートスラブ、木軸で床仕上、一般的な構法です。

スパンが大きいこともあり、走るような強い衝撃では振動が下階に伝わるのかもしれません。

振動を伝えないのはなかなか難しいことですが、一番有効な方法は、衝撃を受ける床仕上と梁の間に、緩衝材(防振材:インシュレータ)を挟むことで、じゅうたん下地フェルトがこれに当たります。

フェルトが衝撃を吸収して、梁に伝わっていないわけです。

マンションで使われる、防音フローリングL○○も同じ原理で、緩衝材が入っています。

ビニール系床材1.8mmでは、緩衝効果が足りないので音が伝わっています。

ビニール系で振動を伝えないためには、クッションのある厚い床材を使うか、間に防振材(L○○)を挟むことになります。

参考にしていただけたら幸いです。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

評価・お礼

meiniti0719さん

詳しい説明 ありがとうございます。 本当に ありがとうございました。 業者と 話し合ってみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

駐車場の防音について kaz1972さん  2014-04-21 13:56 回答1件
鉄骨造3階建の1階和室をDIYでフリーリングへ きっこーまんさん  2011-05-31 00:15 回答2件
床暖房と無垢と防音性能の床材は・・・? ゆきyukiさん  2011-05-09 23:30 回答2件
マンションの中でうちだけ、外にまで流れ出る結露 たまごんさん  2011-02-28 12:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)