相続について - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

相続について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2013/01/16 23:43

叔母の遺産の相続について教えていただきたく存じます。

関係は下記の通りとなります。

・祖 母(3年前に他界)祖父(38年前に他界)
・伯 父(長男,健在,既婚で養子2人と実子1人)
・叔 母(長女,今月に他界,未婚で結婚歴・子供なし)
・私の父(次男,10年前に他界,母は健在で私を含む子供が3人)

叔母は私の実家の土地の半分の権利を保有しており、亡くなる3ヶ月前にきちんと整理したいとのことで下記の内容の書面を作成してくれました。そして、私たち兄妹はその書面に署名をしました。

●書面の概要
叔母所有の土地の権利を私たち兄妹3人に渡すものとする。
但し、伯父の会社(私の父と叔母もその会社に勤務)の株(父が他界時に母が相続)と相殺とする。
その手続きは叔母の会社の顧問税理士に一切をお願いする。
皆は何も異議を申さず従って欲しい。

そして、今月に叔母が亡くなったのですが、叔母の通夜の際に顧問税理士より相殺は法律上できない、伯父はそのようなことは考えていないようだと言われました。

補足としまして、叔母が遺言書を残しているかは現時点では分かりません。また、私たちは伯父とあまり良い関係ではなく、顧問税理士は会社に雇われていたため、伯父よりの税理士です。

私たち兄弟は、叔母の全ての財産を要求している訳ではなく、
叔母が考えてくれていた実家の土地分だけを相続させてもらいたいと考えています。

そこで下記の質問に関してご教示下さいますようお願い致します。

1.叔母の案である相殺は法律上できないのでしょうか?

2.相殺が無理な場合でも何か別の方法で相続ができないでしょうか?

3.叔母作成の書面は遺言書のような効力(遺産分割協議に参加できる等)はないのでしょうか?

torikococoさん ( 東京都 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

青野 泰弘 専門家

青野 泰弘
ファイナンシャルプランナー

- good

問題点を整理してみます

2013/01/18 17:17 詳細リンク
(5.0)

torikococo様、はじめまして。

青野行政書士事務所の青野と申します。

ご質問につきまして、ご回答いたします。


→1.叔母の案である相殺は法律上できないのでしょうか?
伯父様の会社の株は現在叔母様の相続人でないtorikococo様のお母様が所有されているため、今回の相続に関して含めることが出来ません。


→2.相殺が無理な場合でも何か別の方法で相続ができないでしょうか?
遺産分割としては、土地をtorikococo様ご兄弟が相続される形で作成されて、株については伯父様とtorikococo様のお母様が別途譲渡の契約を結ぶ形ではいかがでしょうか。但し伯父様の承諾が前提になります。


→3.叔母作成の書面は遺言書のような効力(遺産分割協議に参加できる等)はないのでしょうか?
どのような体裁で作成されているか分からないので、はっきりとしたことは申し上げられませんが、遺言書の形式を満たしていないもののように感じられますので、効力は低いでしょう。

相続財産がどの程度あり、当該土地がそのうちのその程度を占めているかわからないので、漠然とした回答になりますが、いずれにせよ伯父様とtorikococo様ご兄弟が相続人ですので、納得の出来る着地点を見つけていただければと思います。

何かご不明な点があれば、お気軽にご質問ください。

青野行政書士事務所 青野
http://aonoglfp.web.fc2.com/

遺産分割
遺言書
相続

評価・お礼

torikococoさん

2013/01/18 20:28

ご回答ありがとうございました。

相殺が無理なこと理解致しました。

本日、伯父より戸籍謄本が欲しいとの連絡がありました。

伯父と話し合ってみます。

青野 泰弘

2013/01/25 09:41

torikococo様

高い評価を頂き、ありがとうございます。

遺産分割協議書の作成などで、ご相談がございましたら、

いつでもお気軽に、ご連絡ください。

回答専門家

青野 泰弘
青野 泰弘
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
青野行政書士事務所 
043-296-0746
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

40代の方、必見!こんな時どうするを分かりやすく説明します。

人生も40代に入ると、一気に攻めと守りが必要になってきます。子供の教育や親の介護、相続といった、今発生してくる問題の解決と、老後に向けた資産形成が必要になります。皆様のファミリーオフィスとして、これらの問題を分かりやすく説明していきます。

青野 泰弘が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

祖母の家の解体金の支払いについてご相談です pokeさん  2015-09-02 19:07 回答1件
法律で決まる相続の方法を教えてください ゆうさん☆さん  2008-11-12 22:31 回答1件
死亡した父名義の家と土地について とむとむにーさん  2009-10-25 23:48 回答1件
私自身が亡くなった際の相続について pokeさん  2015-09-02 21:38 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)