出向中の育児休業取得について - 人事労務・組織 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人事労務・組織

出向中の育児休業取得について

法人・ビジネス 人事労務・組織 2010/03/04 10:59

1年更新の期間雇用者として働いています。勤続年数は今年で5年目となります。(1年更新という以外は給与等も含め正社員と同じように働いています。)
そして現在は親会社が誘致した会社へ在籍出向し半年となります。
この場合産前産後休暇及び育児休業の取得は可能でしょうか。
そしてもう一つは育児休業後の質問になるのですが、出向元の会社は日曜日が必ず休みなのですが、出向先の会社は水曜日が休みとなっているため日曜日はほぼ出勤です。
主人も転勤族のため、子どもの保育園等の送り迎えは私が必ずしなければなりません。
しかし、認可保育園で日曜日預かってもらえるところはありません。こういった場合、出向先から出向元に戻してもらうことは可能なのでしょうか。また、戻してもらえないとなった場合、退職するしかないのでしょうか。上記のような状況を守ってくれるような法律はないのでしょうか?
会社の雇用形態も曖昧で、期間雇用社員もたくさんいます。どの社員も最長何年など詳しいことは何も聞かされていません。また、更新しますか?という話もなく、毎年いつの間にか更新されている感じです。前回も人事異動の際、更新をするしないの話は全くなく、異動の内示を受けました。出向期間も聞かされておらず、そろそろ子どもを・・・と思っているのですが不安でとても迷っています。若い社員もたくさんいるのですがここ10年以上結婚・出産した人がいないため前例がなく、子どもを産む決心がつきません。法律等いろいろ調べてはみたのですが、現在出向中であること、期間雇用であることがひっかかりよく理解ができずにいます。
ご回答頂けたらと思います。

補足

2010/03/04 10:59

育児休業等取得できるということで安心しました。
出向元はシフト制ではないのですが、出向先はシフト制となっているため遅番があります。そのため育児短時間勤務を申請した場合受け入れてもらえるものなのでしょうか?
部署内で少人数のシフト制のため、子どもが体調を崩した時帰れなかったり、短時間勤務によって他の社員の負担がかなり増えてしまいます。配置換もできない、育児短時間勤務も認められないとなった場合、退職するしか道がないものなのですか?

lalalala55さん ( 福岡県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

出向中の育児休業

2010/03/04 11:16 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。

出向中であっても、出向元との間に雇用関係が継続していますので、産休・育児休業は取得できます。

出向すれば、勤務形態などは出向先の条件に合わせることになります。
特段、著しい不利益がない限り、出向命令は有効です。

社員が妊娠、出産、育児休業を取得したことで、会社は不利益な取扱をすることはできません。
しかし出産前に出向になっているので、妊娠等で不利益な扱いをしていることにはならないので、
法的にはどうしようもありません。

もちろん使用者は、妊娠・出産・育児でなんらかの配慮をしなければなりませんが、強制されるものではなく、あとは、会社と社員との相談になります。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
(千葉県 / 経営コンサルタント)
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約社員の雇用期間 こまった!さん  2010-03-07 10:20 回答1件
傷病手当と失業保険と出産について イチゴパインさん  2010-02-09 15:12 回答1件
会社に休んでくださいと言われました。 ひろせ ななこさん  2010-01-09 22:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)