治らないのでしょうか? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

治らないのでしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/03/02 23:40

初めまして。38歳独身の男性です。
最初にこれまでの経緯と状況を記します。
4年前にうつ病と診断され、1ヶ月会社を休職後、通院及び薬の服用を行い、自分では回復基調にあると感じていたのですが、2年程経過した頃に暑くも感じないのに汗が以上に出るようになり、病院を変更してうつ病の治療を行っておりました。しかしそれから一年弱経過した頃から、無気力感及び希死願望が強くなっていき、昨年についに通院(精神科)していた病院に約1ヶ月半の入院治療を行いました。退院後の1〜2ヶ月は問題無く過ごせたのですが、8月頃から会社に行こうとしても体が固まって動けない状況になる事が多くなりました。その後、朝6:00に病院に行き、精神安定剤を点滴して貰ってから会社に出社していましたが、希死願望が強く、脳を使う事が苦痛(今、考えると意識があること自体が苦痛)な状態になり、現在は会社を休職して療養しております。
現在は実家に戻って療養に専念したおかげで、希死願望は少なくなってきましたが、生きる意欲がありません。将来に対する夢や希望だけで無く、日常の欲求(食欲、性欲、物欲等)が心に湧いてきません。
自分の性格は、「物事を0か100の両極端に考えてしまう」、「ええかっこしい」、完璧主義者、また他人からは良い・悪いの両方の意味で「まじめ」と言われます。
4年間も治療していますが、会社への復帰を考えると不安に駆られ、「卒論の提出間際なのに、何もやってない」と言った夢が多くなり、起きた後も夢と現実の区別が暫くつきません。
思いつくままに記した乱文で申し訳ありませんが、私は本当に鬱病なのでしょうか?それとも単純に性格や心の甘えなのでしょうか?先生の正直な感想をお聞かせ下さい。もし鬱病とすると、鬱病の中でにおいてどのような部類(症候群)が考えられるか教えて下さい。

社会復帰さん ( 岐阜県 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

身体性症候群

2008/03/03 17:48 詳細リンク
(5.0)

ご提示の症状はうつ病エピソードにおける''「身体性症候群」''(ICD-10)に相当しうると思います。これはいわゆる「内因性」「生物学的」「メランコリー型」とも言えるうつ病で、以下のうち4項目が明らかに認められた場合に定義されます。

・普通は楽しいと感じる活動に喜びや興味を失うこと
・普通は楽しむことができる状況や出来事に対して情動的な反応性を欠くこと
・朝の目覚めが普段より2時間以上早いこと
・午前中に抑うつが強いこと
・明らかな精神運動制止あるいは焦燥が客観的に認められること
・明らかな食欲の減退、体重減少
・明らかな性欲の減退

つきましては引き続き「うつ病」の治療を継続していただけると幸いです。焦らず主治医とご相談ください。拙著コラムうつ病シリーズ認知行動療法もご一読ください。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

社会復帰さん

大変丁寧で、判りやすく説明を頂けたので大変ありがたいと思っています。
また、鬱病の中でも更に詳しい症候群まで推定して頂き、これまで4年間、胸につかえていた疑問の一つが解決出来れば良いと願っています。
次から、次へと質問をお願いして申し訳ありませんが、宜しくご教示頂けます様お願いします。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

社会復帰さん

ご回答有難うございます。

2008/03/04 01:16 固定リンク

丁寧な回答を頂きまして本当に有難うございます。ご指摘のうつの項目には全てあてはまりました。早速で申し訳ございませんが、次の質問をさせて下さい。先生の観立てでも、「うつ病」の可能性が強いとのことですので、もう少し状況を追記させて下さい。
まず、自分の為の行動というか、自分自身に対する行動に対して「どうせ死ぬんだ。其れをしなければならない理由は無い」という自暴自棄な考えで頭が一杯になり、食事、風呂、散発、歯磨き、髭剃り等の日常生活が異常に大変な事に感じて億劫になり、身体が硬直していきます。(調子が悪い時は小便も我慢して、膀胱炎気味にもなりました。)。ただ、自分以外の事柄については、例えば実家の家事、炊事、買い物等は上記ほど億劫に成りません。つまり、自分自身だけに関係する事については、可能な限り何もしたく無いのです。
このような状況ですので、社会復帰してから一人暮しを始めても、また、症状が再発して会社に行けなくなるのでは無いかと心配です。
つきましては、上記のような症状も「身体性症候群」の症状なのでしょうか?
素朴な疑問ですが私のような精神病の回復具合と言うのはどの様にして判断されているのですか?
また現在、服用している薬は主治医とも色々と相談して試しております。
ついては、下記に服用している薬を記しますので、参考までに先生の率直なご意見を頂けます様お願いします。
【服用薬】
抗不安剤
・アタラックス錠25mg 1回/日
・セディール錠10mg 1回/日
・デパス錠1mg 3回/日
・コンスタン0.4錠 3回/日
抗鬱剤
・ジェイゾロフト錠50mg 2回/日
便通を良くする
・酸化マグネシウム
睡眠促進剤&睡眠薬
・マイスリー10mg
・グッドミン錠0.25mg
・サイレース錠2mg
胃の炎症を抑える
・ガスター錠20mg

社会復帰さん (岐阜県/38歳/男性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
不安です。 あゆ@さん  2008-03-13 02:22 回答1件
どうすれば、良いのか。 ママレ−ドさん  2007-09-20 17:32 回答1件
うつ病と抑うつ状態の違いと依存について。 コマキさん  2010-03-17 02:54 回答1件
うつ状態とカウンセリングについて すなうみしらぎさん  2008-07-12 13:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)