解離?統合失調症? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

解離?統合失調症?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2015/05/09 14:51

33才女性です。
小学校低学年から社会不安障害のような症状があり、不登校気味、学校でも家でも声を発することができず、緘黙と診断されていました。
13才の頃に幼少期のトラウマを想起させる出来事があり、解離し、人格が二つに割れました。
それから28才までは人格が二つある感覚を持ちつつも、社交的で強気な人格で生きてきました。
12才から拒食、14才から過食で、16才でうつになり入退院を繰り返すようになりました。
社交的な人格からすれば、「がむしゃらに頑張ろうとすると、もう一つの人格が足を引っ張る」とういように訴えていましたが、現在の人格からすれば、「過去の痛みを全否定して無理やり押し込めて苦しい」というように感じていました。
27才から数年間、精神分析の治療をしていました。
28才のある日、突然社交的な人格がいなくなってしまい、それから6年近くひきこもりの状態です。
以前は、アルバイトやサークル活動、友達との飲み会など、病気ながらも活発すぎるほどに活動していたのに、人格がいなくなってしまってから、仕事はもちろん、友達や親戚と一切連絡もできなくなりました。世界中が自分を攻撃してくるような感じがして、フラッシュバックがきつく、コンビニなどに行くのもとても怖くてつらくなりました。
自分の中の社交性担当部分が丸ごと消えてしまったような感覚でとても心細いです。
この症状は何なのでしょうか?
母親が重度の統合失調症(身の回りのことが何もできず長期入院しています)なので、私も統合失調症を発症したのでしょうか?
それとも、多重人格に近いような形で、現在は交代人格で生きているのでしょうか。
精神分析をやっていた主治医は育休をきっかけに通っていた病院を退職されてしまいました。
解離の専門の病院に行った方がいいのでしょうか。
それとも、向精神病薬などで治る症状なのでしょうか。
社交性を持ちつつ、過去とも向き合える人格で生きたいです。

mai0606さん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

精神病 発症 危険 状態

2015/05/21 09:58 詳細リンク

#1 お母様が重症の統合失調症
#2 幼少期から不登校、ひきこもり
#3 13歳時にトラウマティックなストレスイベント
#4 思春期から摂食障害、気分障害

そして、現在は数年間の精神分析の治療後、6年間のひきこもり、被害妄想的な不安が続いているとのこと、心よりお見舞いを申します。ご説明の状態は「精神病 発症 危険 状態 ARMS At Risk Mental Risk 」にあると思われます。これは以下に定義されます。

1.微弱な陽性症状:幻覚妄想など
2.短期間の間歇的な精神病症状:幻覚妄想・精神運動興奮など
3.精神病になりやすい特性(家族歴や人格特徴)があり社会的機能低下(1年以内に30%以上のGAF*スコアの低下)のある場合 (* Global Assessment of Functioningの略)

つきましては、精神科を速やかに受診して、適切な診断・治療を受けましょう。治療・リハビリテーションにより、きっと回復・社会復帰できます。どうぞお大事にして下さいませ。

銀座泰明クリニック
http://www.ginzataimei.com/

トラウマ
統合失調症
摂食障害
精神科
ストレス

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件
あと一歩のところで働く勇気がありません ek2014さん  2014-12-11 14:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)