狭いスペースを生かすダイニングテーブルについて - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

狭いスペースを生かすダイニングテーブルについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/11/06 21:39

現在、お古のダイニングセットを使っていますが、今の家のダイニングスペースには使いにくいので買い替えを検討しています。
15畳のLDですが、二つの■がいびつにつながったような形で、ダイニングスペースは250×200程度しかありません。しかも200にはキッチンからLDへの通路もかねるような形になっています。
今は120×75のテーブルをおいていますが、奥行の小さい75のテーブルでも通路を確保した位置におくと、窓側の席にはすわりにくいような状況です。
140×80くらいのテーブルを買って、窓際はベンチにし、両脇にも人が座れるように考えたらスペースが有効活用できるかなどと考えていました。
しかし、200の奥行の中に両サイドから人が座る+通路もかねることは無理があるのかなと悩んでいます。
もう一つ考えているのは、窓際にテーブルをくっつけてしまって、残りの三辺に2人ずつすわれるような配置です。この場合にはどのくらいの大きさのテーブルが妥当なのかも悩んでいます。
このような限られたダイニングスペースを有効に活用して、なるべく多くの人がつかえるようにするのにはどのようなダイニングセットがおすすめでしょうか?
上記、検討している以外にもなにかアイディアありませんでしょうか?是非アドバイスお願い致します。

satokumaさん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

半円 ・・ 三角・・・

2009/11/11 15:16 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田です。

お話からすると、、、

「窓際にテーブルをくっつけて」がよさそうですね。

もし・・・ テーブルを作る 事まで考えられるのなら

半円 や 三角形 というのもあります。

三角形は、正三角形でなくても。。
半円は、、楕円 でも。。

長方形のテーブルですと、角の部分でスペースを規制されてしまうので
半円(楕円)にする事で角がなくなり、辺の長さが有効に使えます。
三角形の場合は、長方形に比べ、角が一つなくなります。

そして、どこに座っても、なんとなく顔が向かいあいます。

自己所有のマンションなら、そんな事も考えられます。

補足

すみません。 マンションとは 書いてありませんでしたね。。

訂正して、「自己所有のすまいなら」・・・

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
床と建具の組み合わせに失敗しました ひっちくさん  2013-09-06 10:13 回答1件
部屋の雰囲気を落ち着かせるには るる9さん  2013-03-08 13:32 回答1件
リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)