企業が加入する社会保険の脱退について - 人事労務・組織 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人事労務・組織

企業が加入する社会保険の脱退について

法人・ビジネス 人事労務・組織 2009/11/04 17:26

現在当方一人で株式会社を経営しています。
設立当初は社員がいないこともあり、株式会社ではあるものの、国保に加入して社会保険事務所には加入していませんでした。
昨年社員が入ったため、社会保険に切り変えて加入していたのですが、社員は辞めて現在は当方一人に戻りました。
この不景気で会社の経営もかなり厳しくなってきたことから、会社で社会保険料を半額負担するのが厳しいため、また国保に戻すことは可能でしょうか。
TVでもそういう会社が増えているというニュースを見たのですが、社員はもう入れずに一人で仕事をしていく予定です。
法律的には、株式である以上、社会保険事務所に加入しなければならないはずですよね。
ちなみに、1〜2ケ月後に事務所を移転して、今の社会保険事務所とは違う管轄の地域に引っ越す予定です。
各保険事務所が連携していないのでしたら、素直に保険料を払えないと今の保険事務所に言ってしまっても問題ないのでしょうか。アドバイスをいただけますと助かります。どうぞよろしくお願いします。

みかんたさん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

社会保険の脱退

2009/11/07 15:05 詳細リンク
(5.0)

凄腕社労士 本田和盛です。

難しい質問ですね・・・。
法人に使用される者は経営者も含めて社会保険への加入が義務づけられています。社会保険から脱退するのは、会社を廃止する時だけです。

社会保険事務所は、社会保険料の滞納者を減らすために(滞納率が高いと自分の成績に響くから)、社会保険料を払えない事業所を手続き上廃止にして、従業員全員を社会保険から外しました。これは違法であり、年金問題でもクローズアップされたものですので、さすがに今からこれをやるのは難しいでしょう。

今回の相談は社長1人の会社ですので、従業員に迷惑はかかりません。ゲリラ的にいろいろ試してみてはどうですか?(私は違法行為は勧められませんので、ご自分の責任で社会保険事務所とネゴをして下さい)

まず保険料が払えないと主張し、社会保険の適用を廃止してもらう。それがダメなら、自分の報酬をできるだけ減らして社会保険料を減額する。

ここから先は、私も可能かどうか分からないので、社会保険事務所や税務署に相談して欲しいのですが、会社から相談者個人に業務委託を行い、個人事業者として業務を行うことにすれば、少なくとも社会保険料の負担を減らすことができ、個人としての生活費も確保できます。
(こういうゲリラ的なやり方は、本当はお勧めしませんが、お困りのようですので、アイデアとしてご提供します。くれぐれも脱法行為とはならないように、社会保険事務所と相談ください)

評価・お礼

みかんたさん

ありがとうございました。やはり無理なのは薄々わかっていましたので、おっしゃる通り、ダメ元でいろいろ交渉してみます。
大変参考になりました。ありがとうございました。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
(千葉県 / 経営コンサルタント)
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

代表取締役を解任させたい なみへいさん  2010-07-14 23:07 回答1件
社会保険の加入義務 経営者見習さん  2008-08-30 00:00 回答1件
社長ひとりの会社の社会保険・労働保険 sunsunさん  2008-08-08 18:40 回答1件
退職金規程改定にまつわる事 ピ―子さん  2015-06-08 14:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)