年末調整について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年末調整について

マネー 年金・社会保険 2009/11/02 21:50

年末調整について質問させてください。

私は9月まで、病院で正社員として勤務していましたが、10月から別の病院でパート勤務として働いています。夫は4月より失業中です。私は、前の職場では厚生年金と、医師国民健康保険に加入しており、夫は、国民年金に加入し、健康保険は私の扶養に入っていました。

今の職場で、私は厚生年金と社会保険に加入しています。年末調整の時期が近づき、いろいろと書類を提出する必要が出てくると思うのですが、夫が失業中ということを私の職場には知られたくありません。その場合はどうしたら良いのでしょうか。

misaki_ngさん ( 東京都 / 女性 / 25歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

確定申告することも可能です

2009/11/04 11:04 詳細リンク

misaki_ngさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

年末調整は天引きされた税金の過不足を調整するものです。
おそらく前の職場での源泉徴収票を提出すると払いすぎた税金が戻ってきます。
また生命保険料控除も年末調整で申請しますので、その証明を付けて提出するとその分も税金が安くなりますね。

ご主人の今年の収入が103万円以下ならば配偶者の欄に記入すると配偶者控除が受けられます。
失業給付は非課税なので、収入にはあたりません。
103万円以上で141万円までは配偶者特別控除を受けられます。
その収入を記載したくなければ、来年になって確定申告をするといいでしょう。

ご主人が103万円以内で扶養ということですと、ご主人が払った国保や国民年金も社会保険料控除の対象になります。

確定申告はしたほうがいいと思いますよ。
戻ってくる税金があるのですから、申告しないともったいないですし、その分、来年の住民税も安くなりますから。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
夫の失業と妻の扶養 ゆいりんさん  2014-05-30 00:18 回答1件
年末調整 ひみさん  2012-12-06 13:16 回答1件
自営業の妻のパートにおける社会保険加入について たぬきつねこさん  2009-02-25 22:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

ローン金利が2%以上の方の借り換え相談(提案書&CF付)

借り換えをご検討されている方限定!とってもお得な住宅ローン相談(キャッシュフロー表、提案書付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 投資マンションの売却相談
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)