法律で決まる相続の方法を教えてください - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

法律で決まる相続の方法を教えてください

人生・ライフスタイル 遺産相続 2008/11/12 22:31

初めまして。この4月に父が亡くなり、遺産相続でちょっともめています。法律的なことは全く分からないので、専門家の方にご意見を伺いたいと思います。
父には前妻との間に二人の子供がいます。離婚することなく前妻は亡くなり、二人の教育費や結婚の費用は私と同様に父が負担していました。
私の母は父とは婚姻関係はないのですが、40年以上の事実婚で、私も認知してもらい、生まれてからずっと一人娘のように育ててもらいました。
父から15年以上前に遺言書をもらっており、その時点での不動産(現在賃貸の事務所)と現金については全て私が相続して母の面倒を見るように書かれています。その後祖父母がなくなりその相続で土地(現在駐車場として貸している)があります。
4年前に父が脳梗塞で倒れたため、2年前生前贈与として事務所を私の名義にしました。また、亡くなる数ヶ月前から軽い痴呆が出て、自分の面倒を前妻の子にみてもらいたいと言い出したのですが、彼は拒否しました。
質問1:前妻の二人の子と私と母の取り分はどうなりますか?
質問2:母が事実婚を認めてもらった場合はどう変わりますか?
質問3:遺言書が作成された後にできた遺産(駐車場と増えた現金)は、遺言書で私に譲ると書かれた範囲に含まれるのでしょうか?含まれないのでしょうか?
質問4:母は前妻の子にも自分の面倒をみる義務があり、駐車場の一部かもしくは現金をもらう権利があると言いますが、それはどうでしょうか?
素人の説明で分かりにくいかと思いますが、どうぞお答えいただけますよう、よろしくお願いいたします。

ゆうさん☆さん ( 大阪府 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

死亡した父名義の家と土地について とむとむにーさん  2009-10-25 23:48 回答1件
養子縁組の兄の家族の遺産相続の範囲について ムーミン88さん  2011-04-25 15:50 回答2件
義理の母の遺産相続 tololokonbuさん  2010-06-11 19:15 回答7件
父死亡後、引き続き母が死亡した場合の相続と登記について ゆみこ88さん  2011-05-29 12:35 回答1件
父所有の住居に住む事は生前贈与にあたるのか こまこさん  2009-12-28 14:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)