父の遺産相続の請求を義母にしていいのか悩んでいます - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

父の遺産相続の請求を義母にしていいのか悩んでいます

人生・ライフスタイル 遺産相続 2011/08/14 07:15

いつもこちらではお世話になり助けて頂いております。
今年2月に父を亡くしました。父と実母は20年ほど前に離婚しております。

父はその数年後、うちの両親の離婚原因となった女性と再婚しました。
その後妻との間に子供はおらず、私ひとりです。

父が亡くなってから、後妻(私にとっては義母にあたることになります)から、父の遺言のコピーが送られてきました。
そこには、全財産をその後妻に譲るとありました。
財産についての詳細などはありませんでした。
そして、後妻から、全財産といっても、そんなにがっぽりもらってませんから、と言われました。

私としては、その女性のせいで両親が離婚して、母は女で一つで苦労して私を育ててくれて
方や義母はお金に恵まれた生活をしてきたようですごく寂しく思いましたが、
父の意向ならいたしかたないと初めは思いました。

しかし、いくら遺言にそうあっても、血の繋がりのある私には、その遺産の四分の一の請求権があるそうです。
しかし、その遺産を請求するには多分裁判にもつれこむと思います。
法律等私にはバックアップしてくれる助けは全くありません。
後妻はお金があるため助けはあると思います。

遺産がいくらあったかは分かりませんが、生前父はマンションや株なども所有しており、まとまった額はあったとは思います。

私の世帯も低所得世帯で、弁護士費用もないし、今私は妊娠後期で穏やかに過ごしたいとも思います。
何より自分ががめつい人間みたいで嫌ですが、自分よりも
慰謝料ももらっていなくて、ずっと貧乏で、今も生活保護をうけようかという実母のために、いくらか足しにできないかとも思います。

先日相談させて頂きましたが、母が住む私の実家のマンションは父の名義のままなので、こちらも義母に請求されるかもしれません。

義母とは表面上は普通に話したりしましたが、あちらも私の存在のせいで、父とは長く不倫という形になり結果晩婚になったので
私の存在は恨んでいるとは思います。

遺産請求をしていいのか、やめておくべきかとても悩んでおります。
請求できる権利は父が亡くなってから一年なので、あと5ヶ月ほどで消えます。

長文でわかりにくいとは思いますが、皆様ならどうされますか?
率直なご意見や、こうすべきなどご指導等頂けますと幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

まるちゃん☆さん ( 宮崎県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

広川 明弘

広川 明弘
行政書士

4 good

お気持ち次第ですが

2011/08/15 11:52 詳細リンク
(5.0)

初めまして。川崎市で行政書士をしている者です。

結論は「あなたのお気持ち次第です」ということになりますが、
いくつか感じたことを書かせていただきます。

個人的には、あなたやお母様の様子をお聞きする限りでは、
放っておくのはもったいないように思います。いまさら
義母に気兼ねする必要はないのでしょうし…。そのマンションも
このままなら義母名義になりますから、もらうものももらわないのに
逆にお母様が追い出されるようなことも起こるかもしれません。

遺留分の減殺請求権のことはご存知のようですね。
これは、相手に請求すれば当然に発生するものなので、
請求すること自体は、そもそも争い事ではありません。

義母がきちんと遺産をオープンにしてくれれば
単純に4分の1を渡すだけで、裁判になることはないです。
相手に弁護士がつこうが、請求自体が否定されることはありません。
ただ、もし、相手が財産隠しをして一部しか表に出さず、あなたが
もっとあるはずだと主張すれば、もめごとになります。

お父さんの取引していた
銀行や証券会社がわかれば、あなたも相続人ですから、
取引履歴や残高証明はとれます。不動産も所在地が分かれば、
登記事項証明書で確認できます。これらの遺産調査は
ご自分でもできますし、依頼をされれば、行政書士でも
できます。相手の出す遺産目録を信じないor信じられない
のであれば、そこは自力で調べる必要があります。

また、お母様がそのマンションにずっと住みたいなら、
減殺請求後に話し合ってあなたが名義を取れればよいですが、
そうでなければ、義母と使用貸借か賃貸借かの契約を結んで、実母が
落ち着いて住めるようにするという方法もあるように思います。

行政書士
遺産
相続

評価・お礼

まるちゃん☆さん

2011/08/20 01:32

ご親切なご回答ありがとうございます。温かいお言葉に感動しております。
何とか実家マンションだけは死守したく、義母に話をしてみてもし難しそうなら遺留分の減殺請求に踏み切りたいと思います。
多分義母は財産を明るみにはしないと思いますし、東京で調停となればお金もかかるし前途多難で涙が出ます。
先日役場の無料相談にも行ってきましたが、私の力では難しいだろうと言われました。
昔話ですが義母は私が実母のお腹にいる時に実母に会いに来て、私をおろして父と別れて欲しいと言ったそうです。
親子二代で妊娠中に義母に振り回され、私達母子は悪い事何もしてないのに、お金が無いからなすすべもなく無念で仕方ないです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

助けて。離婚した実父が亡くなり母が住む父名義のマンション まるちゃん☆さん  2011-07-20 12:58 回答2件
遺産の分け方 gohanippaiさん  2014-01-28 13:00 回答1件
死亡した父名義の家と土地について とむとむにーさん  2009-10-25 23:48 回答1件
私自身が亡くなった際の相続について pokeさん  2015-09-02 21:38 回答3件
会社の財産と親の財産の相続について ぴんぐーさん  2013-06-13 10:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

弁護士による相続・遺言全般の法律相談

遺言書の解釈、相続分を具体的な取得財産として実現化する各種法的手続等に関する法律相談

大島 良子

大島法律事務所

大島 良子

(弁護士)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(大阪事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)