インテリア業界の進路について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インテリア業界の進路について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/10/24 14:18

相談お願いします。
私は27歳で、現在東京デザイナー学院でショップデザインを専攻しています。
それ以前までは、大学などで英語を学んでいました。就職に失敗しまして、建築のアルバイト経験などからショップデザインに興味があり学んでいます。デザイン学習経験、職歴はありません。

専門学校の学費は、国から教育ローンで200万円借り、1年次の学費で120万円費やしました。あと80万円しかありません。

秋から、インテリアデザイン実習などの授業が始まり、正直、何をやっているかもわからない状態です。授業についていくのも厳しい状態です。イラストレーターやフォトショップも練習する時間がありません。
入学して半年経ちましたが、単位が認定されるだけで、何の自信にも実力にもなっていません。
専門学校卒で得られる専門士の資格は大切なのはわかっています。

自分の性格としては、なにか1つか2つとパートを決めて、それだけをコツコツ学ぶほうが、実力や即戦力になるのでは?と考えています。例えば、インテリアCAD資格や照明コンサルタント、インテリアプランナーなど。


インテリアCadデザイナーや、照明デザイナーなど、より専門的な分野だけを勉強したほうが、力になるのでは?と思ってます。

?専門学校をやめて、就職部のあるインテリアの資格スクールに移ったほうがいいのか、

?専門学校は絶対卒業したほうがいいのか?
真剣に悩んでいます。


的を絞るべきか?
専門学校を卒業してから資格の学校に行くだけの精神的余裕や財力はもうありません。卒業時点で32歳です。

つらくなったから逃げてるだけなのでは?とも考えましたが、
技術を身につけ生活をしていく事を考えると、分野を限定するのもひとつの方法かと思ってます。

アドバイスをお願いします。

fineboyさん ( 東京都 / 男性 / 28歳 )

回答:2件

古市 伸子

古市 伸子
インテリアデザイナー

- good

自分の目標を設定するべき!

2009/10/25 11:04 詳細リンク

初めまして!古市伸子です。

文面から、かなり押し迫った思いで一杯のように感じました。
まず、店舗デザイナーになりたいので学校に通い始めたのですね。
つまり、インテリアデザイナーを目指していると言うことですね。

それなら、学ぶべき内容は学ぶ必要はあると思います。
在学中は、「何をやっているのか解らない」と感じたり、その時に自信や実力になって無いと感じるのも当然だと思います。
私も学んでいる時は、意味を見つけられなかったです。
こんなことより、働いた方が良いのではないかと思ったのです。

これから先、自分はどのようなインテリアデザイナーに成りたいのか?
イメージできていますか?
そして、デザイナーになることに、強い思いがありますか?

結局は、継続することに意味があります。

今、私は英国デザイナー協会の登録にチャレンジしていますが、資格はとても大切になります。
専門的な知識を学んでいるのかと言う証明になります。

学問、学びは、自分の身に付けることで活かされます。
しかし、人からの評価は、証明書が役に立つのです。
これは、あくまでも役に立つと言うことです。

今苦しんでいるのは、金銭的に苦しくなっている事から、精神的に追い込まれてしまっているのかもしれませんね。

自分が、何故店舗デザイナーになりたいのか?
その仕事をする事で、自分に何ができるのか?
真の目標を見つめてみてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


インテリアコーディネーター

- good

終わりまでやってみると、次が見えるのでは?

2009/10/26 10:40 詳細リンク

はじめまして、インテリアコーディネーターです。
ご質問の文面から、真剣に悩んでトライしてがんばっている様子が伺えますね。

私はせっかく始めたのだから、まずは最後までやってみて、
その経験を通して次を考えていくという方法が良いのでは?
と思います。

現在おかれている立場でもアルバイトや資格の本などを通して
さまざまな見識を持っていくことは出来るのではないでしょうか?
(例えばCADの資格とはどういう内容かとか。)

私は大学の日本文学科を卒業後、インテリアの専門学校を卒業して、
インテリアコーディネーターの世界に入りました。

資格は独学でも取れます。
私はインテリアコーディネーターと二級建築士の資格を独学で取りました。
(正確には二級建築士の図面のみ専門学校に通いましたが。)


そして、もう少し学びたい気持ちから現在美大の通信で学んでいます。
振り返ると、その時々に思いっきり悩んで、そしてがんばって来ましたよ。

いろいろな形で人の意見を聞きながら、自分なりの答えを出していってください。
きっと、良い形で仕事につながっていくと思います。

がんばってくださいね、応援しています!

質問者

fineboyさん

古市さま、ありがとうございました。

2009/10/25 13:15 固定リンク

貴重な回答をありがとうございました。

お聞きしたいのですが、
古市さんでしたら、?と?のどちらが良い選択だと思いますか?

30歳で専門学校を卒業したばかりの新人と、
専門学校中退で、2つの資格と技術を持っている新人とでは、どちらが即戦力として喜ばれますか?

fineboyさん (東京都/28歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

インテリアコーディネーターになりたいです。 tomochinnさん  2013-03-29 20:25 回答1件
インテリアコーディネーターについて(続き) 苺さん  2012-06-29 01:10 回答2件
インテリア業界での進路 yoshihideryoさん  2010-08-03 23:29 回答2件
二級建築士の資格を早くとるメリットは? imkaさん  2012-05-25 22:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)