足の長さの差 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

足の長さの差

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/10/22 22:46

長男10歳で左右の足の長さが1cmほど違い併せて足の表面温度が明らかに違いがあります。幼児期に左右足の表面温度に違いがある事に気が付き気になっておりましたが、一過性のものではないかと思っておりました。最近になり足の(靴)サイズの変化が早く、気がつくと足のサイズが1cm違ってました。足幅も明らかに違いがあり小さな足側が、一方より明らかに冷たい感じです。これに気になり、近所の整形外科を受診しそこから他の小児専門病院の受診を勧められ受診しました。そこでレントゲン写真を撮影したところ腰骨から下の長さで約1cm違う事も判明しました。しかしながら、原因は掴めづにとりあえず装具として靴底を調整したシューズを作り履いてみてくださいといわれました。医師の指示は「このシューズを使用して半年後に再度受診して下さい。」という事でした。ただ装具は子供からすると、非常に地味な感じで履いてくれません。今現在は、片方の靴に中敷きを貼り合わせた物と、つま先に詰め物をし履かせております。これは珍しいケースなのかも知れませんが、子どもが大人になる過程で体に悪影響がないか心配でより良い対処はないものかと考えております。いかがなものでしょうか?

rakuさん ( 埼玉県 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

1 good

お力になれるかもしれません。

2009/10/23 09:25 詳細リンク

ご相談頂き、ありがとうございます。

お子様の足の左右差でお悩みのご様子、お気持ちお察しします。

足の長さに違いが起こる要因として、大きく二つあります。
一つは、機能的に長さがちがってしまうもの。もう一つは、構造的に違うものです。

機能的とは、身体がアンバランスになっているためや、筋の緊張や左右差によって起こるものです。
このようなケースの場合は、カイロプラクティックはとても有効な方法の一つになります。

もう一方の構造的に起こっている左右差に関しては、骨格的に左右差がおきているような場合です。
このようなケースでは、その左右差を直接治すことは、困難に思われます。

ただ、構造的左右差も、機能的左右差を放置した結果、成長の過程で起こることが多くあります。
足の体温の左右差が生じていることから推測しますと、おそらく機能的異常が生じていると考えられます。

その場合、状態の改善または悪化防止に、カイロプラクティックは大きく役に立つと考えられます。

もし私でよろしければ、いつでもお力になれますので、ぜひご相談ください。

念のため、東京でも信頼できる先生をご紹介しておきますので、よろしくご検討ください。
朝倉穂高 先生: http://homepage2.nifty.com/chiro-oasis/index.html


山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

睡眠の質を高めたい 隆子さん  2007-11-21 09:51 回答7件
続発性無月経について gioiaさん  2009-09-10 09:32 回答2件
足首の捻挫後、足の裏が痺れ 足が着けません askさん  2009-04-29 10:52 回答1件
仙骨辺りの痛み いちじくさん  2009-10-21 20:29 回答3件
こんな私でも子供が産める身体になりますか? はにぃさん  2009-10-05 16:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)