クレアチニンにつて - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

クレアチニンにつて

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/10/22 21:47

2歳のバーニーズマウンテンドッグ(オス)を飼っています。
餌を全く食べなくなり、病院に行きました。レントゲンを撮ると異物もなく、血液検査をしました。
出た結果が、クレアチニン 7.0(正常値0.5〜1.5)で、獣医さんも異常な数値で、調べてから回答するとの事でした。(BUNは、56.5でした。)
どういった病気が考えられるのでしょうか?

やなばにさん ( 兵庫県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

RE:クレアチニンにつて

2009/10/28 10:36 詳細リンク

ご質問いただいた2つの血液検査の結果だけでははっきりしたことは言い切れませんが、おそらく腎臓に障害が出ていると思われます。

まだ若齢なので急性の腎不全か先天的な腎構造の異常、またバーニーズマウンテンドッグは遺伝的な腎臓の病気が報告されています。

どの原因にしてもより詳しい血液検査や尿検査、超音波検査などを行う必要がありますので、かかりつけの病院で相談されるといいでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


クレアチニン

2009/10/24 13:05 詳細リンク
(4.0)

高クレアチニン血症、高窒素血症(BUNが高い)の両方があるときは腎不全が考えられます。 問題は、急性の腎不全なのか、慢性の腎不全なのかと言うことですが、腎不全状態がが3ヶ月以上続くと慢性の腎不全と判定されます。 尿量、尿比重などのチェック、ステロイド療法、低タンパク食の給餌など、早急な治療を開始して、慢性化しないようにすることが大事です。

評価・お礼

やなばにさん

回答をいただきまして、ありがとうございます。
かかりつけの獣医さんと相談して、治療等、最善の治療ができるようにしていきます。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

血液検査ミス ☆けんこう☆さん  2012-10-18 09:20 回答1件
21歳半の三毛/メスの痙攣について レクシーさん  2011-11-06 04:18 回答2件
先住猫と野良猫の共生について ドナ0609さん  2010-12-29 21:01 回答1件
吐いた後の発作についての質問 ももりさん  2010-12-01 18:41 回答2件
猫の心筋症について にゃんこ同盟さん  2010-02-25 17:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)