住宅ローン 破産後に家族名義で - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン 破産後に家族名義で

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/10/16 16:25

身勝手な相談ですがよろしくお願いいたします。

私(夫)は2年半前に免責確定の自己破産者です
それを知らない妻と義母は新築戸建ての夢に邁進しています
それで、もちろん私でのローン借入は無理と承知しております
妻は万が一でも、妻自身が自分名義でローンの借入をすればよいとも考えているようですが・・・
現在お世話になっている仲介業者の方に妻でのローン借入について聞いてみると・・・
「通常は夫が借入するのが当たり前となっているので、その妻が単独で申し込みをすれば夫についても調べられるので借入は出来ない」と言われました。

本当に妻での借入は出来ないのでしょうか?

heiさん ( 大阪府 / 男性 / 40歳 )

回答:3件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

既婚女性が主債務者として住宅ローンを組む方法

2009/10/16 20:16 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

銀行系の住宅ローンを組む際に、既婚の女性が主債務者となる場合は、
必ずご主人が連帯保証人となります。
金融機関は連帯保証人の個人信用情報を参照するので、
そこで自己破産の記録があると住宅ローンを組むことができません。

現状で唯一可能性があるとすると、奥様名義でフラット35を活用して
住宅ローンを組む方法があります。
フラット35は、原則として各個人単位での審査となるので
ご主人の個信を調べることは基本的にありません。

ただし、フラット35の申込みを提出する金融機関を
慎重に選ぶ必要があります。
フラット35は、銀行等の各種機関で申込みを受け付けて、
その後住宅支援機構の審査に入ります。
提出された案件を受け付けるのかどうかは、
その受付機関の判断によります。

例えば、銀行を経由してフラット35の申込みを行うと、
受け付けるかどうかの判断として、銀行審査での
判断が入るため、ご主人の個信を調べられる可能性があります。

したがって、奥様単独でフラット35を申し込むにしても
ノンバンク系の受付機関を通して、申込みを
行ってください。

なんとかうまくいくことを願っております。
少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/10/19 16:36 詳細リンク

heiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『本当に妻での借り入れは出来ないのでしょうか?』につきまして、heiさんが収入合算などにより借り入れをすることなく、あくまでも奥様だけで住宅ローンを組むのでしたら、ご主人様の信用情報まで調べられるような心配ありません。

金融機関が個人の信用情報を取り寄せる場合、予め本人の承諾書をとったうえで行うことになりますので、本人の承諾なしに個人の信用情報をとりよせるようなことはあり得ませんし、もし、承諾なしにそのようなことを行った場合、法律的にも問題になってしまいます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

銀行等のカラーは多くありますので!

2009/10/16 22:05 詳細リンク

hei様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、hei様からのご質問につきましてお応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.先ず一言申し上げますが、不動産業者(仲介業者)は銀行員で無いことを申しあげます。

2.色々の事情でご夫婦で住宅ローン借入が難しく、あえて奥さま単独で借入される方がいることは聞いたことがあります。

3.銀行等のカラーは多くありますので、一銀行等がダメなら次へとhei様と奥さまが行動されることが良いと考えます。

4.尚、住宅ローン申し込みにあたりまして、奥さまの年収・勤務年数等の要件が問われることを念頭においてください。

以上

質問者

heiさん

回答、有難うございます。

2009/10/20 07:33 固定リンク

ありがとうございました。
追加質問させていただきます、
妻の「年収」「勤続年数」についてですが
実は転職して4カ月(転職に空き期間なし)
年収(去年度)は350万、転職後の現契約は400万なのですが
やはり勤続年数は必須でしょうか?(3年以上?)
借入金額は、1800万・・・これも厳しいでしょうか?

heiさん (大阪府/40歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除(名義人が二人の場合) R35さん  2008-02-05 16:39 回答3件
住宅ローン審査は可能でしょうか tadayukiharuさん  2010-02-22 13:38 回答1件
住宅ローン本審査 再度素朴な質問 らんらん♪さん  2008-10-06 06:20 回答1件
低所得者の住宅ローンについて ぷりまさん  2015-07-11 13:06 回答1件
贈与税の住宅取得資金非課税制度を使った際の持分 ほえほえさん  2011-07-28 11:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)