傷病手当、有給休暇について とっても悩んでます。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

傷病手当、有給休暇について とっても悩んでます。

マネー 年金・社会保険 2009/10/15 13:02

はじめまして、こんにちわ。今、私は鬱病と社会不安障害のため休職し傷病手当を受けています。休職いた当初、給与や有給の誤計算で総務ともめ、上司をはじめ会社全体を信用できず復帰どころか休養するのも罪悪感を感じ今月31日で退職することにしました。退職後、傷病手当を受けられるかは県の保健協会に確認し受けられるということでしたが手続きや保険料や年金の納付はどのようにしたらよいのでしょうか。県の保健協会の方は市の社保に問い合わせてくれということで電話をしましたが、社保の方には県保にと言われ相談に応じてもらえませんでした。 また傷病手当の金額が先月減額になっていたので県保で聞いたら基本給が減ったからですとのことでした。しかし会社からの給与明細は休職する前からの基本給のままで保険料や年金の額も9月からの改正の県の表と照らし合わせても数字があいません。保険料や年金が多めにひかれています。どの数字が何が本当なのかわからず会社も信用できないので不安です。家の支払いもあるので、なるべく早く働きたいのですが体調が思うようにならず焦る毎日です。
あと有給休暇の件ですが23日残っていましたが傷病手当との兼ね合いもありほとんど会社の言われるがままに買取という形になりました。会社が残りの有給を全て買取、三分の一を私に支払うということでしたが違法にはならないのでしょうか?また、何故三分の一しかもらえないのでしょうか。なにか法律で決まりがあるのですか。 ちなみに退職日で在籍3年、傷病手当は今年の5月からうけています。 ゆっくり休みたくて退職を決意しましたが、金銭面が不安でなやんでいます。会社にきちんと話すべきか、しかしそれもかなりの勇気がいるので悩んでいます。どうかアドバイスお願いいたします。

minikeroさん ( 山口県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

こんにちは。相談窓口をひとつ紹介します。

2009/10/17 17:05 詳細リンク
(4.0)

minikeroさんへ
こんにちは。山口県のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。

なんと申し上げればよいか言葉が見つかりません。
冷静になろうとしても、このような時は難しいのかもしれませんね。

山口県社会保険労務士会が、総合労働相談所という形で相談窓口を設けております。ご質問にあるようなことについても対応が可能と思われます。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
http://www.urban.ne.jp/home/ymgsrkai/sodan/index.html

相談をされるにしても、できる限りの気持ちの整理が必要なようです。感情をぶつけ合うと、時間だけが過ぎていき、お互いに気まずい思いが残ってしまいます。
電話や対面で相談される時にお書きになられた質問内容をプリントアウトされると、少しは有意義なものになるかもしれません。

この答えがお役に立てればうれしいです。

評価・お礼

minikeroさん

回答ありがとうございました。ご紹介くださったサイトをみてから考えようと思います。ありがとうございました。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職後の保険 智恵8902さん  2009-08-20 19:48 回答1件
パートナーが扶養手当のない会社で働いています。 しょろりこさん  2009-02-28 19:29 回答1件
労働保険料について 双子のパパさん  2008-01-30 20:20 回答2件
離職にあたっての傷病手当金・保険・扶養手続きについて さくらさくさくさん  2012-04-18 12:11 回答1件
社会保険の収入と慰謝料について たしさん  2012-03-26 10:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)