躁うつ病で障害基礎年金を受けたい - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

躁うつ病で障害基礎年金を受けたい

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/10/15 11:16

47才主婦です。昨年の6月にうつ病と診断され、入院せず自宅療養中です。現在の自分の状態ですが、自宅に殆ど一日中居て寝ています。食事はたまに家族の分を作れる程度です。しかし遠方の母が余命宣告されているため、ここ4ヶ月で2回一週間程一人で飛行機に乗り行きましたが、帰ってくると寝たきりになり、また動き出せるようになるのに5日ほどかかります。家の中が一番落ち着く状態です。治療して下さる先生は『以前よりは少し良くなってますよ』と言われます。
先日自立支援医療の申請をした時のですが、診断書には躁鬱病と書いてありました。手帳の申請はまだです。
障害基礎年金についてネットで調べていると、医師の申請書の技量の無さが受理に繋がらないと何件もありました。今は借金もあり、生活も苦しいのでぜひ受理して治療に専念したいのですが、一体どんな医師にどのように書いてもらえればいいのでしょうか?

ながぐつさん ( 神奈川県 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

精神科に通っていますよね。

2009/10/16 01:56 詳細リンク

うつ病であれば、精神科医ならほとんど通る書類を書くと思いますが、
手帳の申請もしたらいかがでしょう。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ながぐつさん

何故ネットで障害年金の受給は難しいと

2009/10/16 08:40 固定リンク

早速のお返事有難うございます。
主婦の場合、障害基礎年金になり2級以上の申請受理は大変難しい現状にあるとネットで騒がれ、高額な本が売られたりしているのでしょうか?知人には自分よりもっと酷い状態の方でも年金受理できなかったのは何故ですか?入院もしていた人です。こんな事実を聞くと大変不安になります。
手帳の申請は医師に『診断書の料金も高いし今のあなたの状態では意味がないかもしれないので、手帳より先に自立支援の申請にしましょう』と言われました。これはちゃんと今の自分の状態が医師に伝わって無いと考えるべきなのでしょうか?
それとも、2級に値しない程度だと医師が判断してるのでしょうか?あと、手帳の申請をした方がいい理由も教えてください。

ながぐつさん (神奈川県/47歳/女性)

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつ病と抑うつ状態の違いと依存について。 コマキさん  2010-03-17 02:54 回答1件
統合失調症回復期 社会復帰に困難を感じる jfgkw058さん  2009-05-27 13:29 回答1件
母の死から始まった父の長期鬱病 syusyoさん  2008-09-22 00:27 回答1件
自分とどう付き合えばいいのか… 水無月さん  2008-08-21 20:34 回答1件
うつ病です。無けいれん法を考えています。 wakka-さん  2008-01-03 16:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)