統合失調症回復期 社会復帰に困難を感じる - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

統合失調症回復期 社会復帰に困難を感じる

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/05/27 13:29

当方現在39歳男性です。大学院在学時に指導教官の激烈な指導が原因で鬱状態となり院を中退、その後「自宅が盗聴されている」「テレビのニュースなどで自分のことが暗号を使って伝えられている」「自分の思考が周囲に読み取られている」等の考想伝播・関係念慮がひどくなり、統合失調症として入院しました。長い通院生活と抗精神病薬の服薬で陽性症状はその後抑えられていますが、疲れやすく集中力を保つのが困難な陰性症状は完全に治らず、傍目にはぼんやりだらだらしている感じですが、日常生活はなんとかこなしているといったところです。統合失調症の症状とはこのようになんとか折り合いをつけられていますが、問題は今後どのように社会復帰していくかです。現在は実家にいますが両親は高齢、障害基礎年金も少額でかつ、いつ打ち切られるかわかりません。仕事の経験もなく、100年に一度の不況で当方のようなハンディのある人間を雇用していただけるところは皆無です。国家資格の取得を目指していますが、体力的にも精神的にも辛く、かつ不合格が続いています。統合失調症の症状としては回復期に当たると思いますが、仕事をしていくというレベルで「治っている」という感じとはほど遠く、フルタイムの仕事ができるような体力があるとは思えません。陽性症状がひどかったときも苦しかったですが、症状が落ち着いて周りがよく見える分、今の状況もとても苦しいです。今後どうやっていけばよいかご助言いただければと存じます。

jfgkw058さん ( 千葉県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

回復

2009/05/31 17:45 詳細リンク

まずは通院医療費の負担軽減する自立支援医療費控除制度など使っていますか?
今の状態であれば、フルタイムは難しいのであれば、デイケアに参加しながらバイトをするとか、週に何日かフルタイムで仕事しても、他の日には病院から訪問看護もしてもらって、いろいろ話をきいてもらうとか、福祉工場というか、障害者の働いていける場所も探すとか。
そういう相談は、千葉県で所属する市町村の福祉関係の部署でも話を聞いてくれますし、第一、職場復帰までサポートするのは病院のケースワーカーの仕事だと思います。
病院でも、クリニックでのそういった職種のいるところに通っていますか?
とりあえずはきちんと薬は服用すること、規則正しい生活ができること。
これができればあとは体力と人間関係の調整でしょうか?

グループホームでも、援護寮などの施設もあると思います。
少なくとも首都圏は、当院のような宮城よりサポートするところはいろいろあるかと思います。
いかがでしょうか?

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

jfgkw058さん

ケースワーカー

2009/05/31 18:05 固定リンク

>自立支援医療費控除制度の利用
障害者手帳を取得し自立支援制度も利用しております。

>ケースワーカー
ケースワーカーという職種のことは知りません
でした。
主治医とは別に存在するということなのでしょうか。
主治医に「ケースワーカーについて」と質問すれば
説明していただけるものなのでしょうか?

>首都圏には色々相談先がある
相談先を検討してみたいと思います。

ご回答くださいまして有り難うございました。

jfgkw058さん (千葉県/39歳/男性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

老後の生活を考えると不安でなりません myourenさん  2010-08-14 13:23 回答1件
夫は精神疾患でしょうか これからの毎日さん  2014-04-06 09:52 回答1件
家族関係に疲れました チルドレンさん  2012-09-22 02:01 回答1件
祖母を介護する母について だいがくせいさん  2010-07-18 14:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)