診療内科を受診したほうがいいのでしょうか? - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

診療内科を受診したほうがいいのでしょうか?

心と体・医療健康 精神疾患治療 2009/10/07 21:42

私は幼少期に同年代の友人に性的なイタズラ?をされました。
また別の人に襲われたこともあります。
どちらともその前の記憶はあるんですが、それからの記憶や、その日どう過ごしたかなどの記憶が全くありません

そのせいか同年代の男性に対して恐怖心があります
急に話しかけられたりすると頭が真っ白になったりして、上手く話せません

また、急に不安になったりして胸が苦しくなったり、急に手足の体温が下がったり、過呼吸を起こしたりします。特に体調が悪い時にしばしば起こってどうしても不安でしかたないんです

保健の先生に診療内科を受診することを勧められたんですが、受診したほうがいいのでしょうか?

あと過去に注射をする際、医師に手首をつかまれた際パニックを起こしたことがあって、おかげで注射が非常に怖いです
これも何か関係あるんでしょうか?

hasuhaさん ( 宮崎県 / 女性 / 18歳 )

回答:1件

受診したほうがいいでしょう

2009/10/09 09:51 詳細リンク

PTSDやパニックの恐れがあります。
先生も怖い?かもしれませんが、受診して服薬したほうが楽になります。

心療内科か精神科を受診してください。

その際にうまく経過を言えないかもしれないと思うときは、紙に書いて持っていくことです。

そうすればあなたは補足説明だけでいいでしょう。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

気分変調症の治療について ユネオカさん  2008-11-05 15:33 回答1件
断薬について no1songさん  2010-07-13 20:06 回答1件
広汎性発達障害、摂食障害、強迫性障害の治療 ぴよ2さん  2007-05-06 16:55 回答1件
母の薬が多すぎるような気がしています。 takatsukiloveさん  2009-10-19 00:17 回答1件
心療内科の診察内容について camishaさん  2009-08-27 15:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))