母の薬が多すぎるような気がしています。 - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:精神疾患治療

母の薬が多すぎるような気がしています。

心と体・医療健康 精神疾患治療 2009/10/19 00:17

77歳の母(一人暮らし)がうつ病を患っています。現在の精神科には4年通院しています。最近認知症にも似た症状がみられるので、とても不安です。医師は認知症ではなく、うつ病からきていると言います。循環器などの医師からは、年齢の割に処方されている薬があまりに多すぎると言われています。
朝は アモキサン10mg。
夜は レスリン錠25mg、サイレース錠2mg、マイスリー錠10mg、ピレチア錠25g、デプロメール50mg 2錠、 メイラックス1mg、アモバン錠7.5mg、ヒルナミン錠5mg 以上です。
夜はこれだけ服用した後でも、コンビニに買い物に出たりしているようです。足のふらつきや記憶障害などの不安な部分が多くなっているような気がします。このまま従っていていいものかどうか悩んでいます。どうかお考えをお聞かせください。よろしくお願いいたします。

takatsukiloveさん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

何と比較して多いのでしょうか?

2009/10/20 23:56 詳細リンク

循環器の先生の言うことは、まあ、聞き流すことです。
専門家でない先生が言うことではありません。
当院でも内科も合併症のある方に、糖尿病、高血圧、高脂血症で
一日トータル20錠服用している方いますが、内科ではけっこう
普通なんです。
それにプラス精神科薬になるのですが、それでも、内科薬を
多すぎるなど言うことは、専門外の私は言いません。

不眠があるのであれば、調整してもらうことです。
アモキサンに対して、眠剤はやや少量を多剤出てはいますが、
これを持って多いとか少ないとか、循環器の医師が言うことではありません。
責任がないですので、いくらでも言えます。
眠剤を服用してもコンビニなど行かないよう誰かそばにいることです。

というか、あなたがそばにいないのですか?
77歳一人暮らしは多少きついかもしれません。
夜中コンビニに行くのはさびしいのかもしれません。

事情はあるでしょうが、症状が落ち着くまで一緒に生活するか
近くにおいてあげることです。

認知症のおそれがあるなら、主治医に言って介護保険も申請することです。
もしかすると認定を取っているのかもしれませんが、今後を考えると
ヘルパーなど入る可能性もあるので申請したほうがいいでしょう。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

睡眠薬ずけの兄 メリーのママさん  2008-07-24 06:58 回答1件
広汎性発達障害、摂食障害、強迫性障害の治療 ぴよ2さん  2007-05-06 16:55 回答1件
精神科を受診したほうがいいか迷っています。 mizumizuさん  2010-06-02 17:48 回答3件
アメリカの精神科とカウンセラーについて ぷっぢんさん  2009-11-12 15:05 回答1件
やっと合う薬に出会ったと思ったら 心配ですさん  2009-11-12 00:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))