歯の着色 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:矯正・審美歯科

歯の着色

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/09/28 10:07

こんにちは。
これは、私の友人のことなんですが、歯の着色汚れで悩んでいます。
その友人は虫歯もなく、歯並びもきれいで、歯磨きもきちんとしているし、
コーヒーを飲みすぎてるとか、ワインなどを飲むとか
ステインを過剰摂取しているとかないと思うのですが、
ホワイトニングして1〜2ヶ月ほど経つと、歯がものすごく茶色くなるんです。
今通っている歯医者さんによると、歯垢が付着しやすい体質らしいのですが、
これって本当なのでしょうか?

じゅnさん ( 兵庫県 / 女性 / 20歳 )

回答:4件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:歯の着色

2009/09/28 17:46 詳細リンク

こんにちは、じゅnさまご友人のご相談ですね。歯が着色しやすいということですね。
さて、着色の原因は、タバコやお茶、コーヒー、紅茶、ウーロン茶などですね。タバコはやはり本数に依存しますね。また、飲みものについては、基本的に発酵度の高いお茶ほど着色性が強いです。いわゆる色の濃い飲み物ですね。日本茶は半発酵といって完全には発酵していない状態のものですが、紅茶、ウーロン茶、あるいはルイボスティーなどは完全発酵のため着色性が強いですね。
コーヒーなども濃いコーヒーだと飲んだ量よりも着色しやすいということがあるようですよ。
着色がとても気になるということでしたらやはりこういった発酵度の高いお茶やコーヒーなどを他の飲み物に変えることがお勧めですね。
歯垢が付着しやすい体質ということをおっしゃられたということですが、確かに歯垢がつきやすい方はおられます。ただし、歯垢がつきやすいかたでもハミガキの回数を増やしたりやうがい剤の使用によって歯垢がつきにくい状態にすることは可能ですよ。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

歯の着色へのお答え

2009/09/29 00:59 詳細リンク

じゅn様、はじめまして。葛西駅前歯科の福島一隆です。私は、インプラント治療が専門ではありますが、ホワイトニングインストラクターも行っています。

御相談内容をまとめると、「ホワイトニング後の再着色」ということだと思います。
早期に再着色をしてしまう理由としては、

1:歯の表面のエナメル質の性状(細かい凹凸など)
2:ホワイトニング後の歯科医院での専用ジェルでのつや出し、研磨
3:ホワイトニング直後に摂取した食事、飲み物の内容
4:ホワイトニング後のご自宅でのトリートメント有無(専用のうがいぐすり、歯磨きでの適切なメンテナンス)
5:着色しやすい成分(クロルへキシジンなど)の入ったうがい薬の使用
6:生活習慣(食生活の嗜好、喫煙など)

などが関係してくると言われています。

ですので、それらに関して確認してみてはいかがでしょうか。

インプラント専門の葛西駅前歯科

回答専門家

福島 一隆
福島 一隆
(東京都 / 歯科医師)
銀座トリニティデンタルクリニック 理事長
0120-64-1182
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

豊富な知識と正確な治療技術で安心できるインプラント治療を追求

理想的なインプラント治療を求め、海外7カ国15都市で研修を重ねて来ました。「スピード」と「再生」を融合させたインプラント治療を提供。歯が1本も無い方でも即日、噛める状態にしてから「骨の再生」を行い、治療後、多くの患者様の笑顔を見てきました。

着色について

2009/09/29 10:13 詳細リンク

着色にはさまざまな要因があります。飲み物や食べ物、歯の表面の凸凹、詰め物や被せ物の質etc

ホワイトニング後に着色しやすい原因としては、
・ブラッシング不良
・歯の表面の微細な凹凸
が挙げられます。特に、市販されている「歯が白くなる歯磨き粉」などは粒子が非常に粗いために歯の表面が傷つき、かえって着色しやすくなります。
歯科医院で歯の表面の傷を修復してもらえるといいのですが。

自分でメンテナンスするのであれば、「アパガードリナメル」という歯磨き粉がおすすめです。
これは微細な傷を修復してくれますので。

歯の微細な傷を修復
http://www.geocities.jp/mutsumidental/yobou.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

歯の着色について

2009/10/01 10:14 詳細リンク

こんにちは。ティースアートのDr.TSUBAKIです。

ホワイトニング後1〜2ヶ月で、茶色い着色があるとのことですが、通常ホワイトニングによって着色が強くなることはありません。ただ今まで黄色かった歯に着色した場合に比べて、白くなった歯に着色する方が目立ってしまいます。

着色が強いということであれば、次のチェックポイントを参考にしてみてください。

1.酸性の飲食物が好きではありませんか?

酸性の飲み物は、歯の表面を荒らしてしまいます。特にホワイトニング直後は、荒れやすくなっていますので注意が必要です。具体的にはフルーツジュース、炭酸飲料、クエン酸などですが、最近スポーツドリンクを水代りに飲まれる方が多いようです。それ自体は着色しませんが、一緒に摂る食べ物などが歯に着色しやすくなります。

2.うがい薬を使用していませんか?

最近は新型インフルエンザの影響で、うがいをされる方が多いと思います。うがい薬の中でポピドンヨードは歯に強く着色することが知られています。歯の白さを保つには他の製品に変えた方がいいでしょう。

3.漢方薬のシロップを飲んでいませんか?

漢方薬のシロップも歯に着色します。粉末をオブラートに包んで飲むなどすれば大丈夫です。

4.粗い歯磨きを使用していませんか?

歯磨きでできた傷に色素が入ってしまうと、通常の歯磨きでは取れなくなってしまいます。研磨剤の少ないタイプに変えてみてください。

上記以外に色素酸性菌による着色の可能性もあります。これは歯科医師に相談されたほうがいいでしょう。また表面の着色なら「リホワイト」という製品で自宅で簡単にきれいにすることができます。新宿伊勢丹や東急ハンズで販売しています。

ホワイトニング後に短期間で着色する場合は、何か原因があります。その原因を見つけて、いつまでも白い歯を保って下さい。

リホワイト

補足

字数制限があったため、書ききれなかった5番を追記いたします。

5.ノンペーストブラッシングではありませんか?

歯磨きペーストは使用していますか?あまり粗い研磨剤が入ったものもよくないのですが、歯磨き剤を使用しなくても着色してきます。一般の歯科ではこのノンペーストブラッシングをよく勧めていますが、全く使用しないと着色してきますので、その場合は一週間に1回程度ペーストを使用することをお勧めしています。

実はたまたま昨日ティースアートにいらっしゃった方が、同じように歯の表面にかなりの着色がありました。いろいろと伺ってみると、歯磨き剤は一切使用されていないとのこと。そこでホワイトニング後には、一週間に1回程度の歯磨き剤の使用か、一か月に1回程度のリホワイトを使用をお勧めしました。こういった方は結構いらっしゃいます。

以上のチェックポイントを参考にしてみてください。

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

質問者

じゅnさん

ありがとうございます

2009/09/28 19:47 固定リンク

ありがとうございます。


歯垢がつきやすいと歯が茶色くなるんですか?

歯の根元とかだと、まだ分かるんですが、
その子は表面なんですよ・・・

じゅnさん (兵庫県/20歳/女性)

質問者

じゅnさん

ありがとうございます

2009/09/30 09:27 固定リンク

ありがとうございます。

おそらく歯の表面に細かい凹凸があるのかなと思います。
ありがとうございました

じゅnさん (兵庫県/20歳/女性)

質問者

じゅnさん

ありがとうございます

2009/09/30 09:29 固定リンク

ありがとうございます。

おそらくブラッシング不良ということはないと思うので
(かなり綺麗に歯磨きしていますし、もちろん虫歯も一切ないので)
表面の凹凸が問題なんですかね。
今通っている歯科医院では、特に何も言われなかったみたいなので、
「アパガードリナメル」買ってみます!

じゅnさん (兵庫県/20歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯列矯正と顎関節症と噛み合わせ ウソハチさん  2013-10-12 11:57 回答1件
永久歯が生えるまで経過観察でいいのでしょうか? ゆずももさん  2013-08-29 15:10 回答1件
歯の矯正について。 ナキアミさん  2012-05-10 01:01 回答1件
ブリッジと歯科矯正 buddybuddyさん  2010-07-12 18:49 回答5件
過蓋咬合の矯正について。 dora_nihonichiさん  2014-08-06 22:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)