歯の着色について - Dr.TSUBAKI - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

歯の着色について

2009/10/01 10:14

こんにちは。ティースアートのDr.TSUBAKIです。

ホワイトニング後1〜2ヶ月で、茶色い着色があるとのことですが、通常ホワイトニングによって着色が強くなることはありません。ただ今まで黄色かった歯に着色した場合に比べて、白くなった歯に着色する方が目立ってしまいます。

着色が強いということであれば、次のチェックポイントを参考にしてみてください。

1.酸性の飲食物が好きではありませんか?

 酸性の飲み物は、歯の表面を荒らしてしまいます。特にホワイトニング直後は、荒れやすくなっていますので注意が必要です。具体的にはフルーツジュース、炭酸飲料、クエン酸などですが、最近スポーツドリンクを水代りに飲まれる方が多いようです。それ自体は着色しませんが、一緒に摂る食べ物などが歯に着色しやすくなります。

2.うがい薬を使用していませんか?

 最近は新型インフルエンザの影響で、うがいをされる方が多いと思います。うがい薬の中でポピドンヨードは歯に強く着色することが知られています。歯の白さを保つには他の製品に変えた方がいいでしょう。

3.漢方薬のシロップを飲んでいませんか?

 漢方薬のシロップも歯に着色します。粉末をオブラートに包んで飲むなどすれば大丈夫です。

4.粗い歯磨きを使用していませんか?

 歯磨きでできた傷に色素が入ってしまうと、通常の歯磨きでは取れなくなってしまいます。研磨剤の少ないタイプに変えてみてください。

上記以外に色素酸性菌による着色の可能性もあります。これは歯科医師に相談されたほうがいいでしょう。また表面の着色なら「リホワイト」という製品で自宅で簡単にきれいにすることができます。新宿伊勢丹や東急ハンズで販売しています。

ホワイトニング後に短期間で着色する場合は、何か原因があります。その原因を見つけて、いつまでも白い歯を保って下さい。

 リホワイト

補足

字数制限があったため、書ききれなかった5番を追記いたします。

5.ノンペーストブラッシングではありませんか?

歯磨きペーストは使用していますか?あまり粗い研磨剤が入ったものもよくないのですが、歯磨き剤を使用しなくても着色してきます。一般の歯科ではこのノンペーストブラッシングをよく勧めていますが、全く使用しないと着色してきますので、その場合は一週間に1回程度ペーストを使用することをお勧めしています。

実はたまたま昨日ティースアートにいらっしゃった方が、同じように歯の表面にかなりの着色がありました。いろいろと伺ってみると、歯磨き剤は一切使用されていないとのこと。そこでホワイトニング後には、一週間に1回程度の歯磨き剤の使用か、一か月に1回程度のリホワイトを使用をお勧めしました。こういった方は結構いらっしゃいます。

以上のチェックポイントを参考にしてみてください。

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
( 東京都 / 歯科医師 )
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯の着色

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/09/28 10:07

こんにちは。
これは、私の友人のことなんですが、歯の着色汚れで悩んでいます。
その友人は虫歯もなく、歯並びもきれいで、歯磨きもきちんとしているし、
コーヒーを飲みすぎてるとか、ワインなどを飲むとか
ステインを… [続きを読む]

じゅnさん (兵庫県/20歳/女性)

このQ&Aの回答

Re:歯の着色 堀内 晃(歯科医師) 2009/09/28 17:46
歯の着色へのお答え 福島 一隆(歯科医師) 2009/09/29 00:59
着色について 倉田 友宏(歯科医師) 2009/09/29 10:13

このQ&Aに類似したQ&A

歯列矯正と顎関節症と噛み合わせ ウソハチさん  2013-10-12 11:57 回答1件
永久歯が生えるまで経過観察でいいのでしょうか? ゆずももさん  2013-08-29 15:10 回答1件
歯の矯正について。 ナキアミさん  2012-05-10 01:01 回答1件
ブリッジと歯科矯正 buddybuddyさん  2010-07-12 18:49 回答5件
過蓋咬合の矯正について。 dora_nihonichiさん  2014-08-06 22:32 回答1件