犬の病気?について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬の病気?について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/09/25 07:48

3週間ほど前から 尻尾の付け根(背中側)や背中の中央辺り
に「でき物」ができ その辺りの抜け毛がひどくなったので
市販の現代製薬 ネオスキンB を塗布しました。すると
その部位の発症は治まり ある程度のフケが出て終息したよ
うに思われましたが ここにきて 尻尾の付け根や肛門付近
盛んに気にするそぶりを見せ始め ひどいときにはパニック
状態に近くなったりします。何かの病気でしょうか?
ちなみに 内臓は良好の様子で 便・小便とも正常です。
若干 体毛の毛艶が無くなったのが気に掛かります。

生後3年 柴犬 雄
体重10.5kg

《その他の所見》
・散歩中に再々 身体をブルブルとさせる
・必要以上に尻尾を気にする
・病気歴は外耳炎のみ

寅のおとんさん ( 愛媛県 / 男性 / 49歳 )

回答:2件

RE:犬の病気?について

2009/10/03 15:02 詳細リンク

尾根部や肛門付近を気にするのは、その部分に違和感があったり、搔痒感があるのが原因です。お話を伺うかぎりでは寅のおとんさんの柴犬ちゃんは皮膚病があると思われ、殺菌成分のある軟膏で一時は改善したものの再発したのではないでしょうか。

皮膚病には細菌感染や真菌感染、ノミやダニなどの寄生虫感染など様々な原因があり完全に原因を取り除くまで治療を継続しないと、完治に時間がかかってしまう場合があります。

原因を特定するために、一度病院にて検査を行うことをお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


皮膚病

2009/09/30 16:15 詳細リンク
(4.0)

ノミやダニなどの皮膚寄生虫がいないのでしたら、このケースでは、細菌性皮膚炎が一番疑われますが、皮膚病は、原因が全く違うのに、症状がよく似てます。
動物病院で診て頂くのがいいと思います。

評価・お礼

寅のおとんさん

有り難うございます。
皮膚の寄生虫は それ用の予防接種もして
いて 今回も居ないようなので 獣医さんに
行ってみます。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

また芒について サトウ9447さん  2014-06-30 08:34 回答1件
犬の心臓病(?)について Mokuren2014さん  2014-06-21 23:23 回答1件
犬の病気について ぴーまさん  2012-08-21 10:52 回答2件
去勢済み雌犬(10歳)の出血と嘔吐について ming2_ming2さん  2011-12-17 09:23 回答2件
生理前なのかしら? 柴犬ママさん  2011-03-08 21:04 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)