401K退職後の運用について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

401K退職後の運用について

マネー 年金・社会保険 2009/09/20 07:44

401Kに加入している会社を2009年11月30日に会社都合で退職が
決定したのですが、今後どの様に運用していいのか判りません。
まだ次の仕事が決まって無く、401Kに加入している会社はほとんど地元の佐賀・福岡地区にないと聞いています。
401K自体も正直、何なのか理解していませんので今後の運用方法について具体的にアドバイスを頂きたい。

会社から貰った資料には下記※印が記入されていました。

※401K移管残額(平成22年1月25日移管予定):333,438円

401kボーイさん ( 佐賀県 / 男性 / 54歳 )

回答:1件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

401K

2009/09/20 09:32 詳細リンク

こんにちわ、独立系FP会社http://www.fp-con.co.jp/の岡崎です

2つのパターンがありまして、
転職先の企業が企業型401Kを導入していないが、他の企業年金制度(厚生年金基金など)を導入している時401Kに新たに掛金を積立てることはできず個人型401K運用指図者として、資産を運用することになります。
また転職先の企業が、企業型401Kも他の企業年金制度(厚生年金基金など)も導入していない時
個人型401Kに加入するか、運用指図者になるかを選択します。いずれにしても、個人型401kに移換をする必要があります。

もし個人型401Kで運用されるなら、お勧めの書籍です。401Kの人気書籍『上手な資産運用で確定拠出年金(日本版401k)を活かす本』(清文社) http://www.skattsei.co.jp/
購入ご希望でしたら割引ありますので、メールにてお問い合わせ下さい。info@fp-con.co.jp http://www.fp-con.co.jp/

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養について 凛♪さん  2009-02-01 14:30 回答1件
個人型確定拠出年金移行について おうまのおやこさん  2012-11-17 17:00 回答3件
退職後の傷病手当の受給について ころろん。さん  2009-06-20 18:11 回答1件
結婚後の妻の扶養について知りたいです! タノスケさん  2008-10-19 01:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)