特定口座 源泉徴収なし の株取引について - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

特定口座 源泉徴収なし の株取引について

マネー 投資相談 2008/06/16 12:57

はじめまして。
今年から株を始めてみた者です。

口座開設の際、そんなに利益は得られないだろうと『源泉徴収なし』を選びました。
しかし、只今売買益が50万円ほどになりました。

現在、専業主婦で主人の扶養に入っております。
そこで、このままの状態で年末に確定申告したとすると?私が支払う税金は、売買益に対して所得税7%・住民税3%のだいたい5万円くらいでよいのでしょうか??
?また、主人の配偶者控除をはずれることになると、主人の税金が上がるみたいですが、どの程度UPするのでしょうか??(例えば、年収700万くらいだとするとおおよそどの位の金額が増税となるか知りたいです。)
?その他、我が家に影響があるとしたらどのようなことがあるか教えて下さい。

ちなみに、来年からは源泉徴収ありに変更予定です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

ほのかおさん ( 神奈川県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

かやはし 陽子 専門家

かやはし 陽子
ファイナンシャルプランナー

2 good

包括的に考慮されて、よりよい運用をなさってください

2008/06/17 03:55 詳細リンク
(3.0)

ほのかお様、はじめまして、かやはし陽子と申します

1、についての株式等の売却益の課税は、
売買手数料や消費税などの費用を差し引いた後の利益に
1年間の損益× 10% = 所得税・住民税
確定申告をして納税します

2、においての税務上の問題ですが
ほのかお様には株式の譲渡所得以外に所得がありませんので
上場株式等の所得がそのまま合計所得金額です

所得控除の適用要件
○配偶者控除
合計所得金額が38万以下【収入103万以内】
最高額38万
○配偶者特別控除
1、控除受ける年のご主人の合計所得金額が1000万以下
2、年間の合計所得金額が38万円超76万円未満【収入141万未満】
最高額38万

つまり、配偶者控除 か 配偶者特別控除
その合計所得金額に応じて控除額が調整されます

ご主人の所得税額は
最高額の38万控除適用あるか否かにより影響を受けることになるかと思います
ご主人の源泉徴収票の所得金額に以下の税率で算出できます
国税庁「「http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm」」

ちなみに
特定口座の源泉徴収ありを選択した場合
配偶者控除等を受ける際には所得金額の計算から除外
(ただし、確定申告をした場合は合計所得金額に含まれるため控除に影響)

3については
国民年金・健康保険の扶養認定基準の問題です
こちらは所得でなく収入で判断され
認定対象者の年間収入が130万円未満は被扶養者として認定されます


上記扶養から外れるとご自身で国民年金と国民健康保険の保険料を負担
例 平成20年度 国民年金の保険料(定額)は、月額14410円
国民健康保険の保険料は、各自治体により計算式が異なります

以上、包括的に考慮されてよりよい運用をなさってください
詳細は税理士の先生にお尋ねください

補足

ちなみに、
平成20年度「源泉所得税の改正のあらまし」
「「http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/pdf/7040.pdf」」
参照ください。

評価・お礼

ほのかおさん

税金について沢山の情報提供をしていただきありがとうございました。
今後も色々と勉強して、投資運用をしていきたいと思います。

回答専門家

かやはし 陽子
かやはし 陽子
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
かやはし陽子FP事務所 株式会社DownToEarth代表取締役
0797-81-3693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

1つ1つの“気づき”が、人生を大きく変えます

「自分の財産は自分で作る! 守る!」意識が必要です。「知識」が「意識」を変え、強いては人生を大きく変えます。一度限りの人生を「納得」できるものとしたいですね。 信頼をベースに、求められるファイナンシャルプランナーでありたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

株取引の譲渡益

2008/06/17 11:03 詳細リンク
(5.0)

1.私が支払う税金は、売買益に対して所得税7%・住民税3%のだいたい5万円くらいでよいのでしょうか??

京都の税理士、佐々木です。
売却益50万円(他に手数料などのコストがあれば差し引きます。)が譲渡所得となり、ほのかおさんご自身に他に収入がないのでしたら、所得控除(基礎控除のみとして38万円)を差し引き、差額12万円に対して10%、12千円程度ということになります。

2.また、主人の配偶者控除をはずれることになると、主人の税金が上がるみたいですが、どの程度UPするのでしょうか??

上記1.の譲渡所得が50万円とした場合、配偶者控除38万円は適用はなく、配偶者特別控除26万円が適用されます。
ご主人様の年収700万円、ご主人様の給与所得から差し引く所得控除額がわかりませんので概算ですが、税率30%(所得税・住民税)として36千円の負担増となります。


3.その他、我が家に影響があるとしたらどのようなことがあるか教えて下さい。

ご主人様に扶養手当など、ほのかおさんの収入を要件とした手当てがある場合、支給がとまることがあります。
ご主人様の社会保険の扶養からははずれることはありませんね。(収入が130万円未満ですので。)


また、まだ半年ありますので、仮に損失が出て年末での利益の合計が38万円以下であれば、確定申告の必要はなくなります。
損失が出ない方がいいに決まってますが。(笑)

評価・お礼

ほのかおさん

具体的な数値をあげて説明して頂き、とてもわかりやすく助かりました。
税金で収める額があまりにも大きい場合は、損失を出し売買益を少なくしようかとも考えていたのですが、この程度であればこのまま状態で確定申告へ持っていければいいなぁ〜と思いました。
本当にどうもありがとうございました。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

公募株式投信の収益分配金 海老蔵さん  2009-07-13 16:48 回答2件
主人に内緒のへそくりでの配当での税金について モンチッチさんさん  2009-09-17 10:54 回答2件
専業主婦の外国為替証拠金取引の利益 ねこ3さん  2008-07-27 00:14 回答1件
配当所得と売却益 m.kuriさん  2008-02-01 01:09 回答3件
投資信託の確定申告(源泉徴収の還付) uranchanさん  2014-02-01 15:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)