株について教えてください。 - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

株について教えてください。

マネー 投資相談 2008/09/06 15:08

お世話になります。

私は現在A社の株を持っています。

もともとこのA社に勤務していて、持ち株会に入っていました。

退職と同時に持ち株会の退会手続きで、ある証券会社に口座開設をしました。

その後、株の事が全く知識がない為に4年程ほったらかしになっています。

あまり業績が良くない様なので、そろそろすべて売却して銀行の方へ貯蓄する方向を取りたいのですが・・・
どのようにして売却手続きをしたら良いのでしょうか?

あまりに無知なので、証券会社に問い合わせするにも恥かしく、まずはこちらで一般的なお話を聞かせて頂けないかと思いました。。。

あと、株を売却して得た収入は確定申告をすれば良いのでしょうか?

会社員の夫の年末調整の配偶者控除とかに関係はあるのでしょうか?

回答宜しくお願い致します。

ことこさん ( 愛知県 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

株の売却について

2008/09/07 01:36 詳細リンク

ことこ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご質問の件、証券会社に口座を開設された際に、特定口座・源泉徴収ありを選ばれましたか?

もし、そのコースの選ばれていれば、売却しても、税金計算は、証券会社が代わりに行ってくれます。確定申告は不要です。

具体的な売却手続きは、証券会社の窓口でお尋ねください。
「売却したいのですが・・・」といえば、親切に案内してもらえるはずです。

ご主人の年末調整の配偶者控除は、年間の合計所得金額が38万円以下であれば、受けられます。

なお、判定の際の合計所得金額には、「特定口座の源泉徴収選択口座内の株式等の譲渡による所得で、確定申告をしないことを選択したもの 」を含めなくてよいことになっています。

出所:国税庁ホームページ
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1190.htm

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

株の売却

2008/09/06 16:29 詳細リンク

ことこさん、こんにちは。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


まず株式の売却ですが、注文の時に指し値注文か成り行き注文かを決める必要があります。

''指し値注文''は、その時の相場などを考えながら幾らで売りたいと注文を出します。
ですのでその時の相場とかけ離れている金額で注文をすると成約にならない可能性もあります。

''成り行き注文''は、その時の市場に任せて、幾らでも良いから売りつけると言うものです。
成約はスムースに行きますが、思ったより安く売ってしまう場合があります。

とにかく早く売ってしまいたいのであれば成り行き注文で、相場を見ながらゆっくりと売却益を少しでも多く得たい時は指し値注文で注文しましょう。

また売却益に対しての税金ですが、これは開かれている口座によっても違います。

一般口座ですと、ご自身で確定申告を行い、売却益が38万円を超えている場合にはご主人様の扶養から外れる事になります。

特定口座の''源泉徴収なし''を選択されている場合は、証券会社から年間取引報告書が送られてきますので、それを基に確定申告をしなくてはなりません。
この場合も扶養に関しては、一般口座と同様になります。

特定口座の''源泉徴収あり''を選択されている場合は、証券会社が年間損益を計算して利益があれば税金を引いた金額で取引してくれますので、確定申告も不要ですしご主人様の扶養要件から外れる事もありません。

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

株式の売買と株式の譲渡益について

2008/09/06 21:07 詳細リンク

ことこ 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

お勤め先の株式をご購入されていた由、現在の保有株数は何株でしょうか、まずはお調べください。
株式市場での取引は、単元単位になります。

例えば、保有株式が135株の場合、1単元が100株に設定されていますと、100株は株式市場で取引できますので、証券会社の口座を使用してご売却が可能です。

残り35株は市場での取引が出来ません。従いまして退職された企業の総務部か株式部にお問合わせしてください。内容は現在保有している単元未満の株数を伝え買取請求をしてください。
企業か持ち株会何れかが購入します。(きちんと教えてくれますから安心してお電話ください)

単元の株数は、下記のHPに銘柄名・証券コードを入れる箇所があります。
ここに元の勤務先を入力して検索すると、社名が出て株価などの株式情報が表示されます。
社名欄の下に「売買単位:100株」という表示が出ています。この売買単位100株が1単元です。
1000株の会社500株、100株、1株など企業により様々です。
http://markets.nikkei.co.jp/

単元未満株がある場合には、最初に企業にご連絡の上、全株か単元未満株だけの買取なのか等訪ねて下さい。株価は上記の検索サイトで表示されますから、参考になります。

単元株数だけの場合は、現在取引している証券会社に電話で売りたい旨を伝え、成行(売却価格の指定なし)か指値(売りたい価格を指定する)かを指示すれば、売却が執行されます。

税金は、(売却価格-買取価格(持ち株会から書類を頂いています)-売買手数料)×10%(現時点の優遇税制)が掛かります。
源泉徴収ありの口座であれば、申告の必要はありません。証券会社が譲渡益に対して税を引いた後の金額で口座に入金されます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主人に内緒のへそくりでの配当での税金について モンチッチさんさん  2009-09-17 10:54 回答2件
贈与株の取得価額と確定申告について ことんさん  2008-01-29 00:36 回答2件
投資信託の確定申告(源泉徴収の還付) uranchanさん  2014-02-01 15:20 回答1件
個人事業主の株式投資の税金について。 悩める妻。さん  2008-10-23 12:27 回答1件
株の利益とは?? ことこさん  2008-09-11 19:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)