対象:労働問題・仕事の法律
現在入社して4ヶ月になります。
契約社員の身ですので、手当てが薄く、副業を考えています。
入社前に1ヶ月間無職の時期がありましたので、住民税は特別徴収に切り替わっています。なんとか、会社にはバレずに、正社員になるまでの間、副業を続けたいと考えています。
そこで質問です。
?住民税からバレルケースが多いようですので、このまま特別徴収を続けたいのですが、それは可能か?
?住民税によって副業がばれた場合、入社前の一ヶ月間でバイトをしていた分だと言い訳が通るのか?
以上、ご回答を宜しくお願い致します。
tomonobuさん ( 岩手県 / 男性 / 29歳 )
回答:1件
本田 和盛
経営コンサルタント
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副業と普通徴収
凄腕社労士 本田和盛です。
特別徴収とは、納付義務者が直接納税する(普通徴収)のではなく、
給与から住民税が引かれることによって、納税する方法です。
確定申告の時に、普通徴収を選択すれば、会社には副業は分かりません。
ただし、就業規則に副業禁止規定がある場合は、あまりやらない
方がいいと思います。契約社員であれば、就業規則が別になっているはずですので、確認した方がいいです。
雇用が流動化し、正社員でない社員が増え、低賃金労働者が多くなっているので、社会的には副業容認の方向となっています。
(現在のポイント:-pt)
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