顎関節症について - インプラント・歯科口腔外科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

顎関節症について

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2009/08/26 13:25

口をあけづらかったのが少し回復してきました。
ただ、耳の付け根の辺りが痛いときがあります。

顎関節症と関連があるのでしょうか?
また、投薬を受けたくないのですが、
診察を受けたほうが良いですか??

タツヤママさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

回答:5件

顎関節症について

2009/08/26 16:32 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

口があけづらかったり、耳の付け根に痛みがあるのでしたら『顎関節症』である可能性がかなり高いですね。

顎関節症は基本的には投薬を必要としません。「口腔外科」を標榜している歯科医院で診てもらうといいでしょう。

また、「顎関節症」は生活習慣病の一つです。横向きに寝る、ガムなどを頻繁に噛むというような生活習慣によって発症することが多く、悪化すると顎が開かなくなる恐れもあります。早めの受診をすすめます。

顎関節症について
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/folder/1126383.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

1 good

Re:顎関節症について

2009/08/27 08:41 詳細リンク

はじめまして、長崎の堀内ともうしまうす。
さてお問い合わせの件ですが、口があけづらかったのが少し回復したということとまだ、耳の付け根の辺りが痛いときがあるということですね。

お話の感じからするとどうも顎関節症のようですね。顎関節症はお薬で治るものではありません。日常生活の中の習癖(態癖)がもとになって発症しているケースがほとんどです。顎杖や頬杖、横向きねやうつ伏せねなどはされていませんか?こういった癖はご本人が一番気がつかないものでもあります。
もしかしたらしているかも、、、という感覚で自己観察をしてみられてください。もししているようであれば、なるだけやめましょう。それだけでも痛みなどの症状がかなり改善されるものです。
お大事に!

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

顎関節症について

2009/08/27 12:37 詳細リンク

顎関節症が考えられますが、程度によって、いろいろ治療法が考えられますので専門医の診察をおすすめします。

回答専門家

石井 府中
石井 府中
(歯科医師)
審美歯科ドクター

ミス・ユニバース公認。白い歯で美しい笑顔をプロデュース

ひとりひとりのお口のコンディションを考慮し、セラミック治療を中心にインプラント、ホワイトニング等、あらゆる手法を駆使して、歯のお悩みを解決。恵比寿、新宿にある各医院は、駅から徒歩3分以内で、通院にはとても便利です。

Re:顎関節症について

2009/08/27 21:27 詳細リンク

いわゆる顎関節症の症例では、関節部周囲の疼痛、関節雑音および開咬障害などの症状があると言われています。したがって、症状だけからみれば、口が開けにくかった(開咬障害)と耳の付け根の辺りの痛み(疼痛)がありますから、顎関節症の症状がある事は確かでしょう。
したがって、矯正歯科の見解からすれば、顎の変位や悪い噛み合わせなどにより顎がストレスを受けて、違和感などの症状が出ていることが考えられます。この状態は、将来的に悪化する可能性がありますから、原因を明確にするために矯正歯科専門医または歯科大学病院などに相談してみてはいかがでしょうか。

(噛み合わせ・歯列矯正の関連サイト)
顎関節症・顎の音・顎の痛み・ストレス(質問と回答)
http://www.aoyama.or.jp/gaku.html
悪い噛み合わせがこんな病気を引き起こす(2)
http://www.aoyama.or.jp/72_02.html

矯正歯科・歯列矯正の青山審美会歯科矯正(東京都・渋谷)
http://www.aoyama.or.jp/
舌側矯正の専門サイト http://www.koyata.com/

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします

2009/09/02 16:08 詳細リンク

ツタヤママさん、こんにちは。
歯科医師の金田竜典です。

顎関節症により痛みが出ている場合があります。
状態を見ていないので詳細は分かりませんが、念のため受診された方が良いと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症 ぱるる0707さん  2014-01-22 21:59 回答2件
顎関節症 ぱーるさん  2013-12-15 17:47 回答1件
顎関節症です ダイさん  2013-10-23 12:09 回答1件
めまい ゆりまさん  2013-09-07 16:50 回答1件
下顎の骨が痛い junDC1962さん  2013-07-09 22:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

飯田  裕

つくばオーラルケアクリニック

飯田  裕

(歯科医師/医学博士)

対面相談

インプラント治療 無料対面相談

インプラント治療についてのお悩み・ご質問などすべてお答えします。

宮本 庸一

宮本歯科

宮本 庸一

(歯科医師)

メール相談

インプラント治療 無料メール相談

インプラント治療についてのお悩み・ご質問などメールにてお答えします。

宮本 庸一

宮本歯科

宮本 庸一

(歯科医師)

メール相談 メール相談
吉本 彰夫
(歯科医師)