めまい - インプラント・歯科口腔外科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

今年の3月くらいから仕事中や寝ているときも奥歯を噛み締めていたり、テレビをみていても顎、首がだるくなります、耳からこめかみまた首筋にも痛みがあり、めまいがあります。気をつけているのですが、寝ている時噛み締めで朝首から頭にかけてがパンバンで、めまいさえおこります。今のところ耳鼻科も脳も目も異常なしで、更年期なのかと思い婦人科にいきましたら、ホルモンのバランスはよくないけどそこまでひどいものじゃないと言われました。口をあけて顎が痛いとか音がするとかはありません。顎関節症なのでしょうか

ゆりまさん ( 大阪府 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

食いしばりによる弊害について

2013/09/10 10:48 詳細リンク

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

起きている時や寝ている時に、ついつい歯をギューと食いしばってしまう方は大勢います。
通常、一日に上下の歯が重なっている時間は食事等を含めても10分~15分と言われています。
しかし、食いしばりの癖のある方はその何倍、何十倍もの時間、歯が接触していることになり、歯が緩んでしまったり、首や肩のこり、張り、偏頭痛やめまいといった症状が出てしまうことがあります。

現在、顎関節症状がなくても、今の状態が続くと顎関節症を引き起こすこともありますので、一度口腔外科を受診されたほうがいいですね。
お大事になさってください。

顎関節症
症状
頭痛

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎の痛み、だるさ、つっぱりで口腔外科にかかりたいのですが。 まろまゆまろんさん  2012-11-29 16:06 回答1件
顎関節症の症状でしょうか 在昌さん  2009-01-12 19:10 回答5件
顎関節症 ぱるる0707さん  2014-01-22 21:59 回答2件
顎関節症です ダイさん  2013-10-23 12:09 回答1件
下顎の骨が痛い junDC1962さん  2013-07-09 22:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

飯田  裕

つくばオーラルケアクリニック

飯田  裕

(歯科医師/医学博士)

対面相談

インプラント治療 無料対面相談

インプラント治療についてのお悩み・ご質問などすべてお答えします。

宮本 庸一

宮本歯科

宮本 庸一

(歯科医師)

メール相談

インプラント治療 無料メール相談

インプラント治療についてのお悩み・ご質問などメールにてお答えします。

宮本 庸一

宮本歯科

宮本 庸一

(歯科医師)

メール相談 メール相談
吉本 彰夫
(歯科医師)