個人事業の開業の仕方 - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人事業の開業の仕方

法人・ビジネス 独立開業 2009/08/17 22:41

個人事業の開業の仕方についてお聞きします。
個人で英語スクールを開業する予定です。
塾の場合は,特に何の届出もしなくていいと聞いたのですが,
それで大丈夫でしょうか。
どちらでもいい場合は,届出をしなかったら不利な点とかあるのでしょうか。また必要な場合は,どこでするのか,また届出は後から出してもいいのでしょうか。
それと,届出をしてなくても,確定申告はできるのでしょうか。
最後に,開業に当たって,注意する点や知っておかなければならないようなことがあれば教えてください。

hikamizuさん ( 香川県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

藤田 信之

藤田 信之
経営コンサルタント

- good

個人事業開業の仕方について

2009/08/18 12:10 詳細リンク

こんにちは 藤田です。

英語塾開業に関しては税務署への開業届けで良いかと思います。
確定申告についても特に問題はありません。開業にあたっての経費
、それ以降の運営費について損金で落とすことができますので領収
書などはきちんと整理しておきたいところです。この点が心配なようで
あれば、記帳代行や税理士さんとご相談されると良いかと思います。

簡単ですがご心配な点があればご連絡下さい

http://www.denwahisyo.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

hikamizuさん

交通費について

2009/08/18 13:52 固定リンク

早速のお返事ありがとうございました。
とてもよく分かりました。
もう1つお聞きしたいのですが,
交通費として,ガソリン代のレシートは使えるのでしょうか。
それともガソリン代は,交通費として認められないのでしょうか。
また,他のもので,物品の購入では正式な領収書でないといけないのでしょうか。それとも普通にもらえるレシートで構わないのでしょうか。
再度申し訳ありませんが,よろしくお願いします。

hikamizuさん (香川県/39歳/女性)


サービスの特性から考えて損害保険のことも

2009/08/23 18:16 詳細リンク

こんにちは。
整体経営コンサルタントの中村守です。
山形県河北町という人口28,000人の町からお答えします。

業種は違いますが、塾に(私の場合は施術所に)
不特定多数の方がおいでになることが共通していると考えましたので
一言申し上げます。

スクール中の不意な事故に備えて保険はご検討なさっていますでしょうか。

どのような方をターゲットになさっているかわかりませんが、
お子さんなどがおみえの場合は特に大事かと思います。
(私も保険に入っております)
損害保険に詳しい方にご相談なさったほうがよいのではないかと思います。

それと、hikamizu様がおひとりで運営なさる場合
(もしくは少人数での運営において)、ケガなどで
塾が運営できない期間が発生する可能性はないでしょうか。

私もスクール事業を営んでおりますが、
受講費は前払いでしょうから、その場合の取り決めについては
申込み時などで承諾を得ておいたほうがいいかもしれません。

最後になりますが、私は青色申告をしています。
個人事業者の場合、白色と青色があるようですね。
友人で青色申告しなかったために困っている人がいました。
その違いなどを含めて確認しておいたほうが良いと思います。

開業のご成功をお祈りしております。

補足

こんにちは。

整体経営コンサルタントの中村守です。

お役にたったようで嬉しいです。

顔晴ってください(^^)

質問者

hikamizuさん

ありがとうございました。

2009/08/23 22:05 固定リンク

保険のことについては,考えていませんでした。
早速検討してみたいと思います。
また,確定申告についてもう少し調べてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

hikamizuさん (香川県/39歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主になり、今の仕事を副業に 風りんさん  2010-09-19 01:03 回答3件
会社員と個人事業主について askayuumiさん  2015-02-23 23:44 回答1件
個人事業開業届時期 ハッピンポさん  2014-10-27 23:50 回答1件
会社員の副業として始めた個人事業 momo4profileさん  2014-10-21 17:31 回答1件
2つの専門職で独立開業は可能か hannah.mさん  2014-03-08 21:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談

創業資金を借入するための起業計画メール相談(2往復)

元銀行員で、豊富な創業資金審査経験を持つコンサルタントが、起業計画書を事前に点検!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

【メール無料相談】 起業家のための生き残り財務戦略&資金調達

起業時の財務面、資金調達について、事業計画から税務面まで含めて、まとめてご相談に乗ります!

森 滋昭

森公認会計士事務所

森 滋昭

(公認会計士・税理士)

メール相談 創業資金を借入するための起業計画メール相談(1か月)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)