猫の先天性目疾患と消化不良 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

猫の先天性目疾患と消化不良

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/08/15 03:48

野良から保護した約1歳雄猫(去勢済)について、二つ質問があります。
?猫の先天性目疾患について
野良から保護した猫を飼っていますが、右目中央と左目下に白濁部分があり、健康診断時に相談したところ虹彩の一部が角膜に癒着している先天性疾患と言われました。手術する以外に治す方法は無いのでしょうか?
?消化不良について
保護当初から軟便で、腸内にガスが溜まっていて腸内環境が悪いとの事でビオフェルミンをフードに混ぜて与えたところ、先半分は標準的な便になりましたが、後半は軟便のままです。
フードはなるべく消化の良いものを選んで与えていますが、胃腸ケアフードにした方が良いのでしょうか?
それとも何かの病気が考えられますでしょうか?

ご回答をお願いします。

補足

2009/08/15 03:48

井上先生

早いご回答、ありがとうございました。
近隣にペットの眼科治療を行っている病院があるかどうか探してみて、一度診察を受けてみようと思います。
また、消化不良の件につきましては、現在与えているフードが終わりそうなので、一度胃腸ケアのフードを与えて様子を見ようと思います。

丁寧なご回答で非常に助かりました。
本当にありがとうございました。

cyataさん ( 新潟県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件


猫の先天性目疾患と消化不良

2009/08/16 12:23 詳細リンク

虹彩と角膜の癒着を直そうとしますと手術しか方法はありません。 ただ、慣れた先生にやっていただかないと、再癒着が起こってしまうことがあります。 また、癒着している場所によっては、上手な先生がなさっても再癒着が起こってしまい易い所もありますので、眼科治療を積極的になさっている先生の診断をお受けになられて、手術の判断をしていただいたらどうでしょう。

また、消化器疾患を発症させる臓器として、小腸、大腸、肝臓、膵臓などがあって、一つ一つ検査していかなければ、確定診断はできません。ネコちゃんが、強く拒否しないならば、消化器疾患のために作られている、処方食を主食にして上げる方がいいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫の病気の事で教えてください。 よこまろさん  2014-06-30 10:54 回答1件
老猫の体力回復方法は? ジャック命さん  2009-06-29 21:44 回答2件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)