SEO、リダイレクトと被リンクの関係 - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SEO、リダイレクトと被リンクの関係

法人・ビジネス Webマーケティング 2009/08/09 02:04

リダイレクトに関しての質問が二つあります。
素人の私からすると、両質問とも似たような内容に思えますが、専門家のご意見をお伺いしたく二つの質問を記載します。
掲載URLは架空のものです。念のため「http」の「ht」は省いています。
【1】自社アフリエイトを開始するのあたって
自社アフリエイトのアフリエイター向けURLは下記にのようになります。
「tp://www.aaaaaa.com/shopcart/access.cgi?af_id=abcdefg」
このアドレスからアクセスすると
「tp://www.aaaaaa.com/」
にリダイレクトされるシステムとなっています。この場合のアフリエイターサイトからの
「tp://www.aaaaaa.com/」
への被リンクは獲得できるのでしょうか?
【2】あるサイトに広告の出稿を検討しています。
このサイトからの当方へのリンクは下記のようになります。
「tp://aaaaaa.co.jp/advertising.php?t=p&no=aa&tgt=aa6&pos=454」
これをクリックすると当方のサイト
「tp://www.aaaaaa.com/」
にリダイレクトされるようになっているようです。
この場合
「tp://www.aaaaaa.com/」
は出稿先から被リンクを獲得できるのでしょうか?
以上、宜しくお願い致します。

ノウティさん ( 東京都 / 男性 / 48歳 )

回答:5件

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

- good

広告は被リンクになりません。

2009/08/09 15:40 詳細リンク
(5.0)

環の小坂です。

まず、「広告からのリンク」と「リダイレクト」が混じっているので
別々に書きます。

・広告からのリンクはSEO的な被リンクにはなりません。
あくまでも広告ですから。
アフィリエイトサイトの作り方にもよりますが、
(広告とわからないようなサイトで、自然に本文から
リンクが貼られているなどの場合は被リンクになる可能性はあります。)
通常の広告はなりません。

もしそれをしてしまうと、広告を掲載中だけ効果が出ることになりますし、
お金で順位を変えることになってしまいます。

・次にリダイレクトですが、リダイレクトでも被リンクにカウントされることはあります。
ただ、悪質なリダイレクトはTDP(トップページダウンペナルティ)の
対象になることもありますので、ご注意ください。

アフィリエイトは効果を測定する上でリダイレクトを使うことがありますが、
これは悪質ではないので、そういう意味では問題ないでしょう。

評価・お礼

ノウティさん

>まず、「広告からのリンク」と「リダイレクト」が混>じっているので>別々に書きます。

解りやすく二つに分けてご回答いただきありがとうございます。

>ただ、悪質なリダイレクトはTDP(トップページダウン>ペナルティ)の 対象になることもありますので、ご注>意ください。

私はあまりCGIに詳しくなく、もともと購入した自社アフリプログラムがリダイレクトするようになっているので、そのまま使おうと考えていましたが、気になります・・・・

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

2 good

2つの質問の意味は同じです

2009/08/09 12:10 詳細リンク
(5.0)

どちらも評価を得られないということにおいて同義ですね。
リダイレクトかつアフィリエイト/広告ASPサーバ経由であるためにです。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


アフィリエイトであれ、広告であれ、例に沿うなら、あなたのサイトは広告出稿サイトであり、あなたは広告主さんです。
これは言ってみれば、いずれも立派な『自薦』行為です。

こんなのがいちいち被リンクとして評価されてたら大変です(笑)。
被リンクによる評価とは、まさに、『他薦』に依存したシステムですから。
アフィリエイトや広告による被リンク獲得が、当該サイトの評価をダイレクトに高めることができるなら、検索結果の上位はあっという間に、くずサイト、ゴミサイトで溢れかえってしまいます。

YahooやGoogleが広告収入でメシ食ってる以上、くずサイトやゴミサイトを上位にランクするわけにはいかないでしょう?
だって、利用者の満足度向上こそが彼らのメシの種なんですから(笑)。
検索エンジンにおいて、アフィリエイト媒体(広義で広告も含みます)からのリンクが評価の対象外(相手にしない)であることからも、ご理解いただけますよね?
大いなる『自薦』行為を鵜呑みにしてしまうような検索システムでは、利用者に利益=満足度をもたらすことはできませんものね。


ただし、リダイレクトさせない直リンクであれば話は別です。
これは、被リンクとして評価されます。
こういうケースにおける「アフィリエイト/広告」であるか否かを切り分ける仕組みを、Google/Yahooは、まだ組み入れてないかもです。
この隙間を狙ったサービスも既にあります。

もちろん、評価の大きさ(あなたのサイトにとっての恩恵)は、


・発リンクページの評価
・発リンクページにある発リンク数


次第です。
わずかな恩恵になりそうですね。


ご参考になれば幸いです。



成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一

評価・お礼

ノウティさん

適切なご回答ありがとうございました。

>発リンクページの評価
>発リンクページにある発リンク数
>次第です。
>わずかな恩恵になりそうですね。

↑非常に勉強になりました。

池本 真人

池本 真人
Webプロデューサー

- good

他の方の回答通りですが…

2009/08/10 09:46 詳細リンク
(5.0)

結論を言えば、他の方が回答している通り、SEO効果はありません。

直リンク型のアフィリエイトにすればSEO効果はあります。
ただ、それを行ってしまうと、キーワードによっては、
アフィリエイターが稼げなくなってしまいますよね。

アフィリエイターを利用して売上を伸ばそうとするのであれば、
SEOよりも、双方のメリットを考慮した方が良いかと思います。
SEOはアフィリエイターが頑張ってくれて、商品を売ってくれます。

SEO目的のアフィリエイトへの広告出稿は、
スパム行為ととられる可能性もあります。

もしSEO目的でリンクを集めたいのであれば、別の方法をお勧め致します。

評価・お礼

ノウティさん

ご回答ありがとうございました。

>直リンク型のアフィリエイトにすればSEO効果はありま>す。

「tp://www.aaaaaa.com/」以下にアフリエイトIDを直接つけるようなプログラムのことでしょうか?


>アフィリエイターを利用して売上を伸ばそうとするの>であれば、SEOよりも、双方のメリットを考慮した方が>良いかと思います。

適切なご指摘ありがとうございました。

林 俊二

林 俊二
ITコンサルタント

- good

欲張らないほうがいいかもしれません。

2009/08/10 11:30 詳細リンク
(5.0)

以前はブロガーにお金を払い、紹介記事をキーワードリンク付きで掲載してもらう、というプロモーションが被リンクを増やす方法としてかなり有効でした。

しかし、グーグルがそういった手法を使った場合、ページランクを落とすことに決め、グーグル自身がその手のプロモーションを使ったため、自戒を込めてグーグルのページランクを4にまで落としたのは有名な話です(いまは5まで戻しています)。

**Google.co.jp のページランクを下げた件について(Google Japan Blog)

中にはアフィリエイトのリンクにも SEO的な効果を持たせている、という会社もあるようですが、このグーグルの

>サイトの順位をあげるためにリンクを張ることによって対価が
支払われる「有料リンク」は、ページ本来の持っている実力や
信用などを覆い隠す恐れがあるため、Google のガイドライン
で禁止しております。<

に抵触する可能性があるため、いつペナルティを食らうか分かりません。

アフィリエイトはアフィリエイト、と欲張らずに割り切ったほうが良いでしょう。

評価・お礼

ノウティさん

>欲張らないほうがいいかもしれません。

皆様の回答を拝読させて頂き、ご指摘のとおりだと思いました。上記のお言葉に「回答」の本質が集約されているような気がします。

同商材でアフリエイトサイトを別に立ち上げるというのは、やはり欲張りでしょうか・・・

事例を挙げた分かりやすいご回答ありがとうございました。

松丸 頒泰

松丸 頒泰
Webプロデューサー

- good

被リンクにはならないですね。

2009/08/12 19:12 詳細リンク
(5.0)

どちらとも、プログラムの処理で、リダイレクトされていると思いますので、リダイレクト先のURLの情報は、検索エンジン側に伝わらず、被リンクにはならないと思います。

仮に、検索エンジン君が、HTML上のコードのみならず、アンカーのとび先が、さらに、別URLに飛ばす処理の場合(今回のようなリダイレクト)も、検索結果にインデックスされるように作られているのであれば、被リンクになると思いますが、もし、僕が検索エンジンを創るのであれば、そんな仕様にはしないと思うので、やはり、被リンクになる可能性は低いと思います。

妄想をカタチにするweb制作・妄想.biz(めがね部)

評価・お礼

ノウティさん

>もし、僕が検索エンジンを創るのであれば、そんな仕>様にはしないと思うので

ご回答ありがとうございます。
適切なご指摘だと思いました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

質問の訂正です。 真剣さん  2008-07-31 12:18 回答5件
自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
別HPで同内容のコンテンツ使用の影響について matumatukodomoさん  2011-08-06 03:11 回答5件
サブディレクトリかサブドメインか hoihoiさん  2008-10-16 16:37 回答6件
自社商品や自社サイトの認知度アップのためには? YUKI-asさん  2007-09-03 16:36 回答12件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

SEO対策にあたっての自社サイト診断

インターネット集客のまず一歩はSEO対策から!

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談

懸賞サイト登録代行 初回無料相談

ネットショップのプレゼント企画を宣伝してメールアドレス獲得&集客UP!

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

対面相談

SEO対策面談

~SEOノウハウを社内に・今後のサイトの方向性の決定に~

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談 SEO対策の診断
中沢 伸之
(Webプロデューサー)