FXを始めるにあたって - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

FXを始めるにあたって

マネー 投資相談 2009/08/05 12:10

始めまして、これからFXを始めようと思っている者です。

とても抽象的な質問で申し訳ないのですが、口座開設をするなどの初期費用というのはどの程度かかるのでしょうか?
また、実際投資していくためにはどの程度の資産があったほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

ダック@SFCさん ( 東京都 / 男性 / 22歳 )

回答:3件

山口 京子 専門家

山口 京子
ファイナンシャルプランナー

- good

外貨預金とFX

2009/08/05 23:46 詳細リンク
(5.0)

ダック@SFCさん

こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの山口京子です。


FXの会社や証券会社のFX専用口座を開くのには
手数料はかかりません。

ただし、最低の拠出金(最初に預けるお金)を
決めている会社もあります。

外貨預金に比べると、為替手数料が安いのが
FXの魅力ですが、レバレッジといって
自分の預けたお金の何倍もの取引をすることが
できるので、何倍ももうけたり、損したりします。

レバレッジ1倍なら外貨預金と変わりませんが
通貨の金利の差が少なくなったことから
たとえば、毎日受け取れるスワップポイントという
銀行の利息のようなものも
以前ほどは多くありません。

定期預金のように預けた時の金利が固定される
物ではないので、最初はもらえていた
スワップポイントが、あるときから
払わなくてはいけなくなるケースもあります。

一攫千金を狙ってうまくいく相場もありますが
2年前と違い、円安一直線ではないので
一瞬で手持ちの資金がなくなるケースも十分あります。

資産の一部を、円以外の通貨や国に分散することは
とてもいいことですが、ドキドキしながら
運用するのはあまり体によくありません。

生活費の2〜6カ月分を貯めて
将来使うお金をどけて、さらに7年以上
使わないお金があれば、コツコツ
分散投資の練習をなさってはいかがでしょうか?

30年後はぐっと差がつきますよ!

あるじゃん巻頭特集掲載記念、先着順特別個人相談!
http://profile.allabout.co.jp/fs/fp-yamaguchi/column/detail/56256

評価・お礼

ダック@SFCさん

ご回答ありがとうございます。

確かに最近は上がったり下がったり読みづらいので、確実に利益を出すのは難しいですよね。ロスカットをうまく使えば10から0へ、というようなことは防げるのでしょうが、それでもギャンブル性は高いですね汗

色々と検討をして始めるか始めないかは決めたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

回答専門家

山口 京子
山口 京子
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
山口 京子 
03-6380-8619
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

家計管理から、保険、お金をふやす運用までアドバイス。

将来が不安と思っている人は多いけれど、そのために準備をしている人は少ないのです。今だけでなくも将来も、安心して暮らせる、お金の貯め方、守り方、ふやし方をお伝えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

FXは慎重に

2009/08/05 13:52 詳細リンク
(5.0)

ダック@SFCさん、今日は。CFPの小林治行です。

貴方はFXを始めようとした理由は何でしょうか?
勿論、高リターンをあげようとお考えでしょうね。

ファイナンシャル・プランナーとして、実は私は貴方の質問に一つも回答できません。
実はFXをやった事がないからです。
Allaboutの専門家の中でも、FXを専門にされておられる方はそんなに多くは無いと思います。
ですから、初期費用等はFX会社にお聞きになった方が手っ取り早いです。

私がFXをやらないのは、FXはそのレバレッジの高さ故に、ジェットコースターのように上下をして半年前は高収益、今は大赤字というような事例を聞いているからです。
しかし、その源泉は通貨のスプレッドです。
どんな専門家でも通貨の動向を言い当てる人はいません。
私には宝くじのように見えます。宝くじは売り上げの25%を主催者が確保して、その後分配に回すそうです。
東京証券取引所の東証アカデミーでは、FXには手を出さない方が賢明と教えています。

ハイリターンにはハイリスクがあります。

FXを始められるとしても、余裕資金を当てる事。
レバレッジの高いFXは選ばない事。
深入りせず、短期の売買で終わらせる事。

以上年寄りの小言として、お聞き下さい。出来ればやめた方が良いと申し上げます。

評価・お礼

ダック@SFCさん

アドバイスを頂き、ありがとうございます。

知人がFXをやっていて、誘われたので始めようかなと思っていました。
FXは儲けやすいよ、としか聞いていなかったので細かいアドバイス大変感謝いたします。

最終的にやるかやらないかは色々と検討して決めたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

FX取引をお始めになる準備として

2009/08/05 23:58 詳細リンク
(5.0)

ダック@SFC 様

初めまして、ライフ・プランと資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です

FXに投資なさる場合の初期費用は、通常必要がありません。

FXを扱う企業を選び、口座開設を申し込みして、証拠金を振り込めば、取引ができます。

すでにご承知とは思いますが、念のためご説明いたします。

FXの取引を行う場合、レバレッジをいくらにするかが重要です。例えば、100万円を証拠金として預けて、1ドル100円のときに、ドルの購入を証拠金に対して、1倍の取引を行う場合には、(コストを考慮しない場合には)1万ドルが購入できます。円ドルが1円、円安に振れれば1万円儲かります。

もし、証拠金の10倍の取引を行えば、10万ドル購入できますので、10万円儲かることになります。
ただし、円高に1円振れれば10万円の損失が出ます。これがレバレッジの怖さです。

現在、FXを取り扱う会社のレバレッジは100倍、200倍の会社がありますから、100倍の場合で100万円を預け1ドル円高に振れれば元金はなくなります。200倍なら、100万円の追加(追証)が必要になります(損切りを自動にしておかない場合)。

そして、為替の予測はプロでも困難とされています。今日儲けた人が明日は損をする世界です。
円ドルで云えば、ダック@SFC様がドルを購入する場合には、相手方はドルを売っているという、投機の世界です。

従いまして、どの程度の資金があればよいかのご質問には、無くなっても良い金額=生活に全く影響の無い金額をご準備されるようお勧めします。

そして、FX投資の本をご購入になり、「損切りの方法」など損失に備える対応を習得の上、FX投資をお始めに成られてはいかがかと考えます。

評価・お礼

ダック@SFCさん

ご回答ありがとうございます。

FXとは安定して利益を生み出すのは難しいのですね。やはり生活に影響の出てくるお金は使うべきではないですよね。


始めるか始めないかは色々と検討して決めたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

毎月積立で投信信託を始めたいです やすしさんさん  2016-05-16 21:49 回答1件
資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
月二万円、収入を増やすには タンニコ2さん  2010-02-12 18:48 回答3件
投資信託 あつぼうさん  2008-01-09 22:41 回答6件
源泉分離課税の外貨利子収入にかかる税金 goudoruさん  2007-08-28 18:04 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

海外ファンドを用いた資産運用

海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)