自己破産した相手を横領で刑事告訴可能か? - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

窃盗 初犯です

回答数: 1件

私の今後

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月10日更新

自己破産した相手を横領で刑事告訴可能か?

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2009/08/04 13:35

知り合いのA氏が3年前経営していた店で、その知り合いと一緒に店をする話を持ち出したB氏が金庫から金を250万程度横領して、自己破産致しました。

知り合いは刑事告訴や民事訴訟する間も、知識もなく、店は潰れ、コツコツとアルバイトで借金を返す日々です。

家庭もすさんでしまい、大変な思いをしているので、なんとかできないものかと相談している次第です。

A氏が言うには、もう店は無くなってしまったし、証拠となるようなものは見つけにくいのではと言っているのですが、私としては、まず自己破産したそのB氏を法廷の場に引っ張ることができるのかだけ知りたいと思っています。

よろしくアドバイスお願いします。

Bamuさん ( 北海道 / 男性 / 22歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

横領と免責

2009/08/05 15:10 詳細リンク
(4.0)

破産して免責を受けると一般の債務は(法的には)無くなるのですが、横領のような不法行為による損害賠償債務は免責されません。

また、免責は民事責任に限ったことですから、刑事責任は免責されません。

したがって、今からでも民事訴訟をおこして判決を得たり、刑事告訴することは可能です。

ただし、民事判決を得ても相手(B氏)が無資力だと「画に描いた餅」になります。また刑事事件で逮捕や起訴にまでこぎ着けるには、かなりはっきりした証拠資料が必要です。

評価・お礼

Bamuさん

回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

無資力である可能性は極めて高く、また、証拠資料が十分に残っている可能性も高くはないようです。

横領の額も大変大きなものなので、なんとか法的アクションを利用、またはそれを手段に交渉してきちんとA氏に横領分を返済するようにできないかを考察してみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

NPO理事の横領を刑事告発したい。 ベーブさん  2007-04-21 21:13 回答1件
業務上横領!民事か?刑事か?2者択一なの? naonaonaoさん  2009-02-06 11:50 回答1件
単純横領 ケイコbさん  2008-09-02 13:57 回答1件
相手にどのような要求が可能ですか? いせきさん  2008-06-20 18:26 回答1件
甥を少年院に行かせたくないのです。 maich77さん  2006-11-19 16:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)