犬の熱中症対策 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬の熱中症対策

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/08/04 10:04

夏になるといつも、室外で飼っている犬の体調が心配になります。
熱中症などにさせないために、気をつけることはありますでしょうか。
ご教授いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

ひろすけさん ( 徳島県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

RE:犬の熱中症対策

2009/08/08 10:58 詳細リンク

室外で飼っている犬でも、日中気温の上がる時間帯だけエアコンの効いた部屋の中に入れてあげられれば一番良いと思われます。もしそれが不可能なら、環境面として犬の行動範囲に必ず日陰の場所を作ってあげる、風通しの良い場所に繋ぐ、アスファルト、コンクリートの上は温度が上昇しやすいので避ける、などが挙げられます。脱水を防ぐために新鮮な水をまめに交換してあげることも大切です。

熱中症の症状としては、苦しそうな呼吸、大量のよだれ、発熱、下痢や嘔吐などが見られ、症状が進行するとチアノーゼ(舌が青紫色になる)や意識障害がみられます。ぐったりしていたり、様子がいつもと違うようなら、まずは病院に連絡してください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


犬の熱中症対策

2009/08/06 11:18 詳細リンク

徳島の現在の夏はどのようなのでしょうか。 犬種にもよりますが、長毛、中毛、また下毛の抜け切れなかった老犬などは、気をつけてあげないと熱中症になりやすいです。 直射日光を避けて、風通しの良い場所においてあげるとか、飲み水がお湯にならないように、時おり替えてあげるなどの気配りが大事でしょうね。 また、日が落ちた後も、アスファルトが熱くなっていて、長時間散歩すると肉球がやけどを起こすこともあります。 気をつけてください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

16歳のマルチーズです mikan_1234さん  2013-11-04 19:04 回答1件
愛犬の慢性嘔吐について もんちゃきろうさん  2012-07-31 12:42 回答2件
犬の皮内角化上皮種について hu-natuさん  2009-10-26 17:17 回答1件
老犬の冬の対策と、トイレの対策について ドロップさん  2008-11-29 20:06 回答2件
犬の病気 コロさん  2007-09-11 07:51 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)