犬 血管肉腫について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬 血管肉腫について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/07/30 21:17

はじめまして。愛犬の病気に悩んでいます。脾臓の血管肉腫が見つかり、すでに脾臓が破れていたうえでの緊急オペをやっていただきました。幸い術中死は免れたものの、腹腔内に転移病変があるとのことです。現在1/Wのペースで病院に行き、様観しています。ステロイドを二錠を朝、夕飲ましています。貧血がありますが、先日ヘマト測定してもらったら32→27に落ちていました。ステロイドはのませてから12日です。病院ではヘマトの低下を体力の低下によるものとおっしゃいますが、不安です。潰瘍などで出血してやしないか とか心配でたまりません。セカンドオピニオンも考慮すべきなのでしょうか?

ahopeemanさん ( 大阪府 / 女性 / 42歳 )

回答:1件


セカンドオピニオンについて

2009/08/02 10:09 詳細リンク

現在治療を受けている動物病院の治療方針が、ご自信が求める治療と合っている場合には、セカンドオピニオンは必要ないと思います。 自分の考えと現在の治療方針が違う場合、他の治療の可能性も知りたいなどの場合、セカンドオピニオンが必要で、大阪では、大阪府立大学獣医学部や、玉造のVRセンターに受診されるのも一つの解決策です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ahopeemanさん

犬の血管肉腫

2009/08/02 11:23 固定リンク

お忙しい中、ご回答いただきましてありがとうございます。
治療方針は、なにが正しい・・というより、飼い主に委ねられているということですよね。ひとつ気がかりなのが、ステロイドの使用です。長期使用はだめでしょうし、副作用もこわいです。今は言われたとうりに飲ませていますが、この
場合ステロイドを選択される獣医師は多いのでしょうか。

ahopeemanさん (大阪府/42歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ステロイド治療後の膵炎 moai0811さん  2015-02-23 15:24 回答1件
手術後3週間経っても息が速く浅い humptydumptyさん  2012-02-19 23:15 回答1件
癌の検査・発見と術後の傷口について hidetomeguさん  2011-08-02 06:03 回答1件
医療ミスを疑いたくなります。 ありがとうねさん  2009-11-26 00:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)