SEOスペシャリストの求人について - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SEOスペシャリストの求人について

法人・ビジネス Webマーケティング 2009/07/09 10:52

私は少人数の会社に勤める20代のOLです。
実は、私は下記のような求人募集を担当しています。
ハローワークに登録しているのですが応募状況がかんばしくありません。
つきましては、何か奇抜な募集方法のアイディアがないものか、お知恵を拝借できましたら幸いです。
念のため、この投稿はしごく真剣な投稿です。

<求人要項の抜粋>
▼職種
SEOスペシャリスト

▼仕事の内容
SEO(検索エンジン最適化)

▼給料
80〜160万円

▼勤務時間
10:00〜18:00(在宅ワークでも可)

▼勤務地
東京都**区(在宅ワークでも可)

▼応募資格
不問

▼社会保険
完備

▼備考
ウンチクを語るITコンサルタントやSEOコンサルタントを求めていません。「SEOの実践戦士」を求めています!

推察するに、この仕事は経験よりもセンスが重視される仕事だろうと思います。
ですから、保護者の同意さえ得られれば中学生、高校生による在宅アルバイトでもOKとまで考えています。

ちなみに、弊社はIT業界とは無縁の会社です。

tanabataさん ( 神奈川県 / 女性 / 29歳 )

回答:8件

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

- good

おもしろいアイディア・・・ではないですが

2009/07/09 12:04 詳細リンク
(5.0)

環の小坂です。

<市場にはいると思います>
最近SEO会社も色々登場しては消えたり縮小したりしていますので、
おそらくターゲットになる人材は市場にはいると思います。
媒体としてはfind-jobなんかだといいように思います。
ハローワークだとあまりこの手の人は求職していないようです。
(私の経験での話ですが)

<募集内容を拝見して>
給料がすごく高いですが、もしかすると敬遠される理由かもしれません。

またセンスも重要ですが、実際には「経験」と「分析能力」「情報収集力」の
方がSEOでは重要であると思います。
ですが、大学生を主に使ってやっている会社も多いので、
司令塔さえしっかりしていれば、センスだけでもいいかもしれません。

もし在宅アルバイトでもいいなら、SEOと謡わなくても
「インターネット業務」程度でもいいかもしれません。

SEOとかかれると経験者以外は応募しにくいと思います。

<アイディア>
それでおもしろいアイディアですが、
職種名を変わったものにするのもいいと思います。
企業秘密もあるので申し上げられませんが、
他にない職種名で募集を出して成功したこともあります。

評価・お礼

tanabataさん

貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹波 哲司

竹波 哲司
Webプロデューサー

- good

奇抜なアイディアを1つ

2009/07/09 12:21 詳細リンク
(5.0)

はじめまして
バンブーウエイブの竹波と申します。

SEOスペシャリストの人材募集に奇抜なアイディアとのことですね。

実現性はさておき、まずはアイディア程度のご提案をしてみます。


**SEO対策コンクールを開催してみては?
現在ハローワークで募集しているとのことですが、
こういった人材が見つかるとは感覚的には思えません。


センスのある人を多く求めるということでしたら、
SEO対策の腕を競うコンクールを開催してみてはいかがでしょうか。


必要な資材
・適当なサーバー(複数のドメイン利用可能なもの)
・参加人数分の適当なドメイン

コンクール概要の決定
・期間
・キーワード
・サイトコンセプト
・応募資格
・制限事項
・評価基準

などなど

優勝賞金50万くらいで、参加者は結構出てくるのではないでしょうか。

ホームページ制作・WEBコンサルティングのバンブーウエイブ

評価・お礼

tanabataさん

ご回答ありがとうございます。
SEO対策コンクールについては、私も考えていたのですが、企画立案の点でどうしたらいいのか分かりません。
つきましては、SEO対策コンクールの企画立案にご協力いただけないでしょうか。もちろん有料で結構です。ぜひこちらのメールアドレスにご連絡下さい。

seo-contest@lapin.in(石原)

吉村 昭二

吉村 昭二
ITコンサルタント

- good

アイデア

2009/07/09 13:21 詳細リンク
(5.0)

はじめましてシンクライズの吉村です

SEOスキルをもった方々がおそらく潜在的に眠っているかと思われます。

ある程度技術に自信のある方はハローワークにはいっていいない可能性もあり

マイコミとかfind-jobあたりがこうした関係方に強い可能性はあります。

ある程度面談時の判断が難しいところがあるので

センスも重要ですが、事例を踏まえた形で技術的な面と情報収集力と両方をしっかり見た上での判断がよろしいかと考えられます。

どうしても求人で見つからない場合は、ヘッドハンティングなども一つの選択肢でしょう。

人材が見つからない場合は、最終的にSEO対策の代行作業を含めたコンサルが無難かと思われます。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

tanabataさん

貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。

小林 孝至

小林 孝至
Webプロデューサー

- good

求人場所を変えてみたらいかかでしょうか?

2009/07/10 01:20 詳細リンク
(5.0)

SEOという言葉がわかる人間は
すでにパソコンをもっていてサイトを運営などをやっている
人に限られると思いますので

求人する場所を
@soho ジョブチャンネル
などネットで仕事を求めている人に求人をかけた方が
属性が会っていると思います。

今まで工場で働いて派遣切りに会った
パソコンとは無縁な人の求人の面接をしても時間の無駄です。



>ウンチクを語るITコンサルタントやSEOコンサルタントを求めていません。「SEOの実践戦士」を求めています!


●●というワードで今何位にいますとか
データーを示せる人
どういうSEO施策をおこなってそうなったかなど説明できる人
サイト運営者などが好ましいかなと思います。

のような言葉を付け加えて求人をだしてみたらどうでしょうか?

集客をしたいのであればSEO以外にも方法はあります
PPC広告など。

目的はおそらく売上をアップさせることだとおもいますので。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

tanabataさん

貴重なご意見ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

池本 真人

池本 真人
Webプロデューサー

- good

面白いですね

2009/07/10 10:10 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。Div Designの池本と申します。

「ウンチクを語るITコンサルタントやSEOコンサルタントを求めていません」
面白い募集文章ですね。
実際、ウンチクのみの人は多いですからね。

ただ、文章的にどのレベルの人材を求めているのかわかりにくいです。
もし募集があった際は、どのように判定するおつもりですか?


バンブーウエイブの竹波さんも書いていらっしゃいますが、
SEOコンクールというのは、非常に優れた募集方法だと思います。
私が知っている、実際にあった際の賞金額は10万円でした。

ただし、優勝者がそのまま勤務してくれるとは限りません。
本物のSEOを使える方の月収は、募集の月収を超えている人の方が多いです。

本物のSEOスペシャリストは、社員としては存在しません。
SEOの知識と技術はあるけれど、マーケティング力が無く、
そこまでの月収にいっていない人材ということであれば、数多く存在するかと思います。

それだけの金額を出せるのであれば、
コンサルに依頼して、社内の人材を育てることも出来ますよね。

もっと安い月収から育てていくのが将来的にも良いかと思いますが、
どうしてもすぐに人材を募集して確保したいということであれば、
優勝者を高額で雇うという条件でSEOコンクールを行うことをお薦めします。


売上に繋がるサイトの導線作りをご存知ですか?
Webサイトの一級建築士 池本真人
Div Design

評価・お礼

tanabataさん

貴重なご回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

林 俊二

林 俊二
ITコンサルタント

- good

All About プロファイル から「一本釣り」?

2009/07/15 11:40 詳細リンク
(5.0)

もう、いい人材は見つかりましたか?

見つかっていないようであれば、この All About プロファイル の「Webサイト制作」のジャンルで継続的に情報を更新していて、その書いている内容を読んで納得いく専門家本人か、その『会社』にピンポイントで相談してみてはいかがでしょうか?

* SEO対策とWebサイト制作は切り離せない
正直、SEO対策をするには「Webサイト制作」に連動させなければ効果は出ませんし、逆に「Webサイト制作」の専門家を名乗っていて SEO対策の知識がないようでは、いまどき仕事になりません。

そうはいっても、ここに経歴や顔写真まで出している人を IT業界に関係のない会社に転職(?)させるのは、いくら高額な給与でも難しいと思いますが、定期的な支援なら可能な場合もありますし、所属する『会社』から専属で有能な若手を派遣してもらうことも可能でしょう。

* SEO対策は長期的に取り組む必要あり
SEO対策といっても、今日の常識が明日の非常識になりかねない日進月歩の分野なので、自社内に雇用してしまうより、幅広い事例を経験している、これからも情報を集められる、それこそ「スペシャリスト」に定期的な業務支援を依頼したほうがよいのではないでしょうか?

「ウンチクを語るITコンサルタントやSEOコンサルタントを求めていません」というのであれば、まずは3ヶ月くらいの契約で、実践力があるか確かめてみればいいでしょう。月給で80〜160万円もの雇用コストを覚悟しているのであれば、実績のある会社の支援が得られるはずです。

本当の意味で役に立つ「SEOスペシャリスト」が見つかるといいですね。

評価・お礼

tanabataさん

丁寧なご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきたく思います。


SEOスペシャリストは必要ありません

2009/07/10 00:17 詳細リンク
(5.0)

tanabata様

Magnetic-labo
田中です。

*SEOスペシャリストは必要ありません

SEOは集客の手段にすぎません。
例え、SEOの結果、検索順位がよくなっても集客や、その先のコンバージョンにつながらなければ意味がありません。

ある意味レトリックといえばレトリックですが、これが理解できていなければホームページを成功させることはできないと思います。

**必要なのはコンテンツ・スペシャリスト

但し、コンテンツ・スペシャリストは必要です。

コンテンツを強化すれば、サイトの評判は高まり、バックリンクが増えます。
同類のキーワードを持つサイトからのバックリンクも増えるので、おのずとSEOもよくなります。

また、人気のあるコンテンツをアクセス解析で分析すれば、さらに新しいコンテンツを生むことができると思います。

''コンテンツの強化がもっとも有効なSEOです。''

そうなると、インターネットを使って御社の魅力を同業他社やっていない方法で、伝えることができる人間を探せばいいのですから、以外に会社の内部にいらっしゃるかもしれません。
もしくは、tanabataさん本人かもしれません。

**SEOで重要なのは、やってはいけないことをやらないこと

SEOで順位を上げようと思ったら、まずはSEOでやってはいけないことをしないと言うことを肝に銘じてください。
くだらない、SEOスパムでペナルティを受けないことが大切です。


簡単ですがヒントになればと思います。

有難うございました。

評価・お礼

tanabataさん

貴重なご回答ありがとうございました。

参考にさせていただきたく思います。


給料高すぎません???

2009/07/10 09:45 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

検索エンジン登録代行社の寺西です。

*結論から申し上げますと・・・
設定給料が高すぎて引きます。

普段SEOのコンサル、実務を5年ほど行なっておりますが、現実味のない給料に引いてしまいます。「基本給25万+出来高制」とかにされた方が、応募はしやすいです。「SEOスペシャリスト」というのもどうでしょう?最初のハードルが高すぎるように感じます。また、「保護者の同意さえ得られれば中学生、高校生による在宅アルバイトでもOKとまで考えています。」という表現も余計な情報だと思います。奇抜なアイデアというよりも、間口を広げて、まずは応募者を増やすことが大切なように思います。ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

tanabataさん

貴重なご意見ありがとうございました。

参考になりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
WEBマーケティングディレクターの募集について pal_ikumaさん  2010-06-13 01:58 回答8件
サイト制作・SEO対策の募集について! nadesikoさん  2009-10-16 15:06 回答2件
儲かるサイトを作りますと言われるが・・ かとうさん  2007-08-18 15:53 回答12件
北米の会社よりSEO 対策 tonkoさん  2012-09-16 13:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

SEO対策にあたっての自社サイト診断

インターネット集客のまず一歩はSEO対策から!

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談

懸賞サイト登録代行 初回無料相談

ネットショップのプレゼント企画を宣伝してメールアドレス獲得&集客UP!

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

対面相談

SEO対策面談

~SEOノウハウを社内に・今後のサイトの方向性の決定に~

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談 SEO対策の診断
中沢 伸之
(Webプロデューサー)