開業に必要な資格 - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

開業に必要な資格

法人・ビジネス 独立開業 2009/07/06 03:39

将来トリマーになりたいので現在ペットスクールに通っています。卒業後しばらくはペットショップでアルバイトなどをして経験を積む予定をしていますが、いづれは自分のお店を持ちたいと思っています。まだお店の具体的な事(開業予定日、開業場所など)については何も決まってはいないのですが、開業するに際にトリマーの技術以外に必要な資格がもしあるのであれば今のうちに取得したいと考えています。基本的には全ての業務をこなせるようになりたいです。売上の管理や確定申告などの色々な手続き、人を雇うことになった場合の給与の支払いや社会保険加入手続きなどの事務作業全般です。委託すると楽ですが金額が高いと聞きましたので…。全くの素人ですので、開業すると一年通してどういう作業、手続き、申告が必要になってくるかなども含め、基本的なことから分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

あんず8888さん ( 奈良県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

藤田 信之

藤田 信之
経営コンサルタント

- good

開業後の手続きについて

2009/07/08 19:31 詳細リンク
(3.0)

法人か個人によっても違いますが、社会保険ということから法人を前提として述べさせて頂きます。

会社登記段階に行うこと 税務署への開業届け
決算時 税務署への申告と納税
市町村における納税
雇用時 社会保険事務所での手続き
ハローワークでの手続き

以上がざっくりとしたことになります。また飲食などが保健所へ届出が必要なようにトリマーの場合も
監督官庁が必要な場合もあるの確認を要します。売上や収益との関係にもよりますが、集客やサー
ビスなど商品の質を高めるためにアウトソーシングをすることも一つの方法かと思われます。コストが
一致しなければローコストを探すことも一考です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社員と個人事業主について askayuumiさん  2015-02-23 23:44 回答1件
給与所得者の週末起業について merceさん  2007-11-10 05:40 回答2件
音楽家の扶養や税金について Defp726さん  2014-11-24 08:21 回答1件
2つの専門職で独立開業は可能か hannah.mさん  2014-03-08 21:48 回答1件
日韓の輸出入 tomopicaさん  2015-01-22 22:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談

創業資金を借入するための起業計画メール相談(2往復)

元銀行員で、豊富な創業資金審査経験を持つコンサルタントが、起業計画書を事前に点検!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

【メール無料相談】 起業家のための生き残り財務戦略&資金調達

起業時の財務面、資金調達について、事業計画から税務面まで含めて、まとめてご相談に乗ります!

森 滋昭

森公認会計士事務所

森 滋昭

(公認会計士・税理士)

メール相談 創業資金を借入するための起業計画メール相談(1か月)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)