お金を返してくれない人への抵当権の設定方法は? - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月10日更新

お金を返してくれない人への抵当権の設定方法は?

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2009/06/20 09:36

私は父から相続した家があります。
その家は、従兄妹と棟割で建築しており、私名義の部分(約3分の2)と従兄妹名義の部分(約3分の1)でできています。
その従兄妹が私に無断で母から借用していることがわかりました。
母は年配でことの事情が良くわからずに利用されていたようです。
従兄妹に問い詰めたところ、お金が返せない時は家と土地で穴埋めして欲しいとのことなのですが、家にもあまり帰っていない状態で連絡がつきません。
先日、銀行の方がきてその従兄妹に貸付金があり連絡が付かないとのことを聞きました。
このままでは、銀行に差し押さえられるのではないか不安でなりません。
もしかしたら、すでに銀行が抵当権の設定をしているかも知れないのですが、連絡のつかない従兄妹名義の部分に抵当権の設定が自分サイドでできるのでしょうか。
本人に記入提出させなければならない書類がありましたらご教示願いたいのですが。
よろしくお願いいたします。

niyodoさん ( 高知県 / 男性 / 46歳 )

回答:1件


回答いたします。

2009/06/20 18:02 詳細リンク

抵当権は当事者間で契約により設定するものですので、一方的に設定することはできません。
また、登記実務は司法書士の仕事ですので、従兄妹を探し出し、抵当権の設定の合意を得られれば、司法書士に相談してください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

niyodoさん

抵当権の合意を示す書類は書式が定められていますか?

2009/06/21 08:49 固定リンク

 早速の回答をいただき、心から感謝いたします。
 従兄妹と抵当権の設定の合意に至った場合、合意を示す定められた書式がありますでしょうか?
 書面で不動産(土地・建物)に抵当権を設定することを明記してあれば様式は任意でかまわないのでしょうか?
 お世話をおかけいたしますが、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

niyodoさん (高知県/46歳/男性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

弁護士費用及び和解金について質問があります。 たまごやきさん  2010-06-11 23:20 回答1件
相続について chocochatonさん  2014-10-31 16:06 回答1件
土地相続が心配 山田山田さん  2014-10-12 09:15 回答1件
高齢のおばを残し嫁が出て行きました なすさん  2012-09-16 20:59 回答1件
慰謝料の未払いについて miyamiyamiyaさん  2011-08-29 17:57 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)