タイル貼りワークトップ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

近藤 壯一郎

近藤 壯一郎
リフォームコーディネーター

4 good

タイル貼りワークトップ

2009/06/20 12:05

umeちゃんさん、こんにちは。

キッチンデザイナーの近藤壯一郎です。

オーダーキッチンでタイル貼りのワークトップを希望される方は結構いらっしゃいます。

私も何件か造らせてもらいましたが、皆さんタイルのカウンターに思い入れをお持ちで、新しくキッチンを作るときにはぜひタイルカウンターにしたいと憧れていた方がほとんどでした。

もちろん、目地が汚れたりカビが生えたりすることがあったり、物をぶつけたとき、相手がお皿ならお皿が割れるし、分厚い鉄の鍋ならタイルのほうにひびが入るかもしれない、というデメリットも十分に説明します。

それでも、好きなものは好き、ということで皆さん憧れのタイルカウンターを実現されているのです。

タイルは色や形状、大きさなど選択肢が多く、デザイン的にとても大きな可能性を持っているので、他にはない自分だけのオリジナルのワークトップが造れるというのも魅力ですね。

デメリットはデメリットとして受け止め、気に入ったものを選ぶというスタイルも「あり」なのではないでしょうか。

ちなみに、タイルの目地を後からやり直すということは非常に困難です(できないと言ったほうがいいかもしれません)。もし汚れなどが気になるということなら目地の色を白ではなく、濃色(グレーやブラウンなど)のものにするという方法もありますよ。

下に私たちが造ったタイルカウンターの画像を載せておきますので、ぜひ参考にしてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

タイル貼りのキッチンはメンテが大変?

住宅・不動産 住宅設備 2009/06/17 21:31

新築住宅を計画中で、無垢材を使ったオーダー家具・キッチンの専門店にキッチンをオーダーする予定で今プラン中です。その会社はキッチンのワークトップはタイルか人工大理石、天然大理石から選… [続きを読む]

umeちゃんさん (神奈川県/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

キッチン床タイルの色が決められません チャドさん  2011-05-19 15:32 回答2件
住宅新築 暖房設備について迷っています。 ひなPさん  2012-11-02 17:06 回答1件
リビング照明計画について kuritakeiさん  2012-05-02 06:01 回答1件
キッチンの扉の色や素材で悩んでいます emirimamaさん  2012-03-31 23:35 回答1件
オール電化かガス併用か 亀っちさん  2009-10-21 14:54 回答1件