仔犬のワクチンについて(至急) - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月25日更新

仔犬のワクチンについて(至急)

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/06/14 23:15

今、中国に住んでいます。
生後3カ月のヨークシャテリアの女の子を飼っています。
中国の獣医さんと日本の獣医さんの医療の違いにとても戸惑っています。
質問の内容はワクチンについてです。
5月24日にNOBIVAC PUPPY DP を打ちました。
6月14日にNOBIVAC DHPPI を打ちました。
中国の獣医さんは一回目のワクチン後二回目は2週間後に来いといいましたが日本では一カ月空けるみたいなのですが3週間後に打っってしまいました。
仔犬の体は大丈夫でしょうか?
3回目は狂犬病の注射を2週間後の6月29日に来なさいといっています。この通りに従って仔犬ちゃんは大丈夫でしょうか?
後、他に打った方がいい注射はございますか?

今日、うんちを持って行って虫下しの検査をしてほしかったのですが検査は必要ないっていいます。
虫下しの薬はお腹に虫がいるのを確認しなくてものましていいものなのでしょうか?
たくさん質問をしてしまってすいませんが宜しくお願いいたします。

ayaka-chloeさん ( 兵庫県 / 女性 / 23歳 )

回答:2件

ワクチン

2009/06/15 15:46 詳細リンク

生後14週を過ぎたときに、8種または6種のワクチンを投与していれば、一番抗体かが上がりにくいパルボウィルスの抗体も、殆んどのワンちゃんで、上がるといわれています。 特に、その前の8種または6種ワクチンを投与した日から、3から4週めの間に打てば、ブースター効果が大きいといわれています。

一回目のパピーワクチンは考えないで、8種または6種のワクチンが、生後何週になっているかを、ご確認下さい。日本では、パピーワクチンを一回、8種または6種を2回打つ病院が多いと思います。

中国では狂犬病のワクチンは必須です。

虫下しにも、副作用が殆んどなくて、日本でもペットショップで販売されているものから、動物病院でしか買えないものまであります。基本的には、検便をしてから駆虫になりますが、検便による寄生虫の発見率が、高くないのも事実です。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:仔犬のワクチンについて(至急)

2009/06/19 10:51 詳細リンク

ヨークシャテリアの子の生年月日が不確かなのですが、2009/06/14の時点で3カ月齢としてお答えさせていただきます。今回のワクチンは1、2回目ともに通常のワクチンプロトコルにしたがって接種できていますので心配ありません。ただし、3〜4週間あけて14週齢以降にもう一回混合ワクチン(NOBIVAC DHPPI)を接種する必要があります。この理由は追加免疫効果(ブースター効果)、つまり抗原刺激で免疫の誘導を行った後に、同じ抗原刺激を与えてより強い免疫を誘導することを目的としています。また、混合ワクチンが済んだ後は狂犬病予防ワクチン接種を行いますが、この接種時期は混合ワクチン後1週間以上あけてください。地域によって、レプトスピラ感染症の予防ワクチンを使用することがありますのでかかりつけの獣医師にご相談ください。

便検査に関しては、虫下しの薬が効かない種類の寄生虫が感染している場合はその薬は効果がありませんので、駆虫薬を投与しても便に虫が見られる場合や下痢がみられる場合は便の検査を行うようにしてください。

質問者

ayaka-chloeさん

再質問

2009/06/15 15:59

お返事ありがとうございました。

自分でネットで調べてみると6月14日に打ったNOBIVAC DHPPIっていうのはおそらく4種だとおもうのですがまだ8種または6種を打ったことがないのですが3週間くらいあけて8種か6種を2回打った方がいいのですか?

後、狂犬病の注射は4種を打った二週間後に打っても大丈夫ですか?

ayaka-chloeさん (兵庫県/23歳/女性)

質問者

ayaka-chloeさん

再質問

2009/06/20 11:47

丁寧にご返答いただきありがとうございました。
この子の誕生日は3月20日なので丁度3カ月たったところです。

7月4日に狂犬病の注射を打って

7月12日に3回目のワクチンを打つ予定になってるのですが

この順番でも大丈夫でしょうか?

宜しくお願いします。

ayaka-chloeさん (兵庫県/23歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
突発性前庭疾患と診断されたのですが・・・ 小梅嬢さん  2013-12-17 10:13 回答1件
避妊手術に踏み切る事にしました uraponさん  2013-11-17 13:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)