私は、アスペルガーでしょうか? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

私は、アスペルガーでしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/06/10 00:42

どうしても子供の頃からずっと気になっていた症状を解決したくて、
いろいろ調べていたら、自閉症スペクトラム指数を自己診断できるサイトを発見したので、早速検査してみたら、34点で閾値を越えています。と言う判定結果がでました。
その他、あるサイトの臨床心理士の方の意見では、
私には認知能力にかなりの偏りがあると言う事を言われました。
他には、認知の面で教えて頂いたことは、
1.聴覚から入力する情報の処理が苦手……口頭での説明や、電話での会話が苦手
2.空間認知が苦手……極端に方向音痴である
3.注意の切り替えや、焦点づけが難しい……一度に2つのことがやれない、複数の人との会話が難しい、周囲の騒音があると特定の人の話が聞き取りにくい
4.相貌認知の苦手さ、対人関係のスキル不足……人の顔が覚えられない、目を合わせると変な汗が出る
との事です。
ただ、そこでは診断名は言えないサイトでしたので、
はっきりとアスペルガーだとか、正常な範囲内とか、
どちらとも言って貰えなかったので残念でした。
このほかの情報としては、私には、鋭い洞察力と絶対音感があると言われています。文字よりも数字に強く、理数系では、クラスでもトップでした。
私の叔母にあたる人が居て、その叔母がどう見ても発達障害を持っている感じです。
そして、私の長男が高機能自閉症と判断されています。
この様な症状はアスペルガーまたは、高機能自閉症なのでしょうか?

補足

2009/06/10 00:42

子供の頃の私の事について、母に聞いて分かった事があったので
補足します。
・忘れ物がとにかくひどくて、教室に忘れ物一番の札があって母は恥ずかしかったそうです。
・手遊びが多く、いつもゴソゴソしていた。
・協調性がないと通知表にどの担任も書いていた。
・答案用紙には鏡文字を書いて、字は下手くそで筆順もメチャメチャだった。
・動作が非常に鈍く、急ぐことが出来ないので何をさせても最後だった。
・一人で遊び、居るのか居ないのか分からない子
・不器用
・赤ちゃんの時の歩く、寝返り、オムツの取れ方などは普通で、言葉の遅れは無かった。
・まぶしがり

以上です。

kokoro123さん ( 宮崎県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

もし

2009/06/21 20:59 詳細リンク

もちろん診断は可能でしょうが、やはりお会いしてみないことには
なかなか確定はできませんね。

しかし、あなたのように自己洞察が可能で、しかもどういう点が苦手か自覚している場合、治療が必要かというとどうでしょう。

診断は可能かと思いますが、その後はどうするかですね。
きちんと通院することが必要といわれたらそれが可能かとか。
いや、言われたほうがほっとするというのか。

いずれにしてもまずは精神科の診察を受けたほうがいいでしょう。
いわゆるネットでの診断は不確実ですし無責任の場合があります。
今回も診断までは行かずにそういう傾向があるという結果ですよね。
成人のアスペルガーなどもありますが、きちんと診察を受けることです。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

kokoro123さん

回答をありがとうございます。

2009/06/22 21:28 固定リンク

回答をありがとうございます。
回答が貰えないかも知れないと思っていたので、
本当に嬉しかったです。

診断は言われたほうがホッとすると思います。
私は、小さい頃から人に遅れをとっていたり
振り返ると生き辛い人生だったですが、
私なりに普通になりたい、普通になりたいと
ずっとこれまで目標にしては自分なりにもがき苦しんでも、
それでも挫折して、本当に辛かったからです。

「貴方みたいな事を言う人は初めてだ!!」とか
「そんな常識もしらないなんて信じられない」とか
「言葉のあやがわからないんだよね」とか言われては、
あぁ〜私の言葉のどこが普通じゃないのかな?といつもわからない事だらけでしたけど、1年前に友達になった方からの指摘で、これは・・・いつか病院へいかないとと思えました。

長男の療育手帳の更新の為に診察に行くのが2年後に控えているので、その時には私も診察してもらおうかなと思っています。
でも、その前にどうしても知りたかったんです。

本当にもしも発達障害だったとしたら
私は、しなくても良い苦労をしていたのかも知れないと最近は特に思っています。

ただでさえ大人の発達障害は、診断が難しいと言われていると聞いたことがあるので、ネットでの診断は難しいかもしれないですが、
大人の発達障害の診断に必要なのは、幼少期などの情報と問診が臨床的には、診断の決め手になると調べて分かったので
もしかしたら、ネットでもある程度は判定ができるのかな?
と思いまして、質問してみました。

たったこれだけの情報で無理なお願いなのを承知でお願いしたいのですが、菅野先生からみてどう見えるかだけでも教えて下されば、
少しでも気持ちが楽になる気がするのです。。。
菅野先生どうか宜しくお願い致します。

kokoro123さん (宮崎県/41歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
うつでしょうか kuromomoさん  2008-07-25 05:59 回答1件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)