もし - 菅野 庸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

もし

2009/06/21 20:59

もちろん診断は可能でしょうが、やはりお会いしてみないことには
なかなか確定はできませんね。

しかし、あなたのように自己洞察が可能で、しかもどういう点が苦手か自覚している場合、治療が必要かというとどうでしょう。

診断は可能かと思いますが、その後はどうするかですね。
きちんと通院することが必要といわれたらそれが可能かとか。
いや、言われたほうがほっとするというのか。

いずれにしてもまずは精神科の診察を受けたほうがいいでしょう。
いわゆるネットでの診断は不確実ですし無責任の場合があります。
今回も診断までは行かずにそういう傾向があるという結果ですよね。
成人のアスペルガーなどもありますが、きちんと診察を受けることです。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
( 宮城県 / 医師(精神科) )
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

私は、アスペルガーでしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/06/10 00:42

どうしても子供の頃からずっと気になっていた症状を解決したくて、
いろいろ調べていたら、自閉症スペクトラム指数を自己診断できるサイトを発見したので、早速検査してみたら、34点で閾値を越えて… [続きを読む]

kokoro123さん (宮崎県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
うつでしょうか kuromomoさん  2008-07-25 05:59 回答1件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件