うつでしょうか - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

うつでしょうか

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/07/25 05:59

45歳主婦子供ふたりパートタイムの事務職です。
5年前父ががんの再発を医者から宣告された時のショックで、1ヶ月程ほぼ寝込んだ事があります。
何となく立ち直りましたが、父の死後母が機会があるたびに私を責める言葉しか言わなくなりました。子供らの前でも平気でひどい事を言います。
逆らう意思もなくして、近頃はただ聞いてるのみ、時々聞いてる時に息苦しくなり呼吸が止まるかと思う事が何度かありました。
似たような症状は、他の場合でも時々起こります。
でも一人暮らしの母を見捨てるわけに行かず、頻繁に訪ねてはいますが、行く時は精神安定剤を飲んでいます。
ここ何ヶ月かは、やる気のようなものが無くなり、とりあえず仕事には行きますが、その他人付き合いや家事などはかなり負担で、約束しても当日どうして行く気になれず、ドタキャンし、それがかえって良心の負担になって落ち込んだりします。
健康面でも、2年前から糖尿病1型と診断されインシュリンを打つ毎日です。頭では納得していても、時々、「打つのをやめたら・・」とか「規定量より大量に打ってしまえば」などとふと思うこともあります。
また未だ分かりませんが、乳頭腫で悪性か良性かの検査を夏休み開けに受けなくては行けません。
仕事面でも最近気のせいか、嫌な事ばかりで止めてしまいたくなることがしばしばです。
このごろは本当に、落ち込んで帰って来たり、家ではただ理由もなく涙している毎日です。
主人は優しいのですが、健全な人にありがちな鈍感さで、「そんなに気にする事ではない」と明るく否定されます。私が料理して子供達に食べさせさえすれば、満足なようです。料理は好きな方なのですが、それすらも近頃は満足に出来ません。
お酒の量が増えています。
やはり医者に行った方がよいでしょうか。

kuromomoさん ( 東京都 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

「抑鬱状態」でしょう

2008/07/31 08:48 詳細リンク
(4.0)

お母様の介護、糖尿病の治療、仕事のストレスなどが重なりお辛いご様子、心よりお見舞い申し上げます。

現在の状態は「抑鬱状態」と思われます。生活に支障を生じたり、お酒が増えたりしているようしたら、是非、精神科を受診されることをお勧め致します。ご病状を更に詳しくうかがい、適切な診断・治療をご提供いたします。

お母様もお父様が亡くなった後、精神的に不安定になっていらっしゃると思われます。ご自身がひと段落されたら、あわせてご相談されてはいかがでしょう。そしてご主人にも同行していただき、ご理解とご協力を求めましょう。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

kuromomoさん

抑鬱状態とは

2008/08/02 02:49 固定リンク

大変ご配慮の行き届いたご回答頂きありがとうございました。
波があり、とても我慢が出来ずに思わず質問致しましたが、
もうしばらく様子を見て決めたいと思います。
ところで、「抑鬱状態」とは、一般に言われる「うつ」とは違うのでしょうか。

kuromomoさん (東京都/45歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

老後の生活を考えると不安でなりません myourenさん  2010-08-14 13:23 回答1件
6年間続く発作について ぶなさん  2008-03-06 17:29 回答1件
どうすれば、良いのか。 ママレ−ドさん  2007-09-20 17:32 回答1件
パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
うつ状態とカウンセリングについて すなうみしらぎさん  2008-07-12 13:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)