土地、財産は誰に? - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

土地、財産は誰に?

人生・ライフスタイル 遺産相続 2009/06/07 20:58

叔父、叔母が亡くなり、父一人で住んでいます。
父(叔父の弟)は叔父が亡くなってから、一人で病気の叔母(義理の姉)を8年間も面倒をみて来ました。叔母の血縁関係に甥と姪が二人います。
土地、財産は一緒に住んでいた父ではなく、甥と姪二人にいきわたってしまい、父に相続権利は無いのですか?

補足

2009/06/07 20:58

生前は母(父の嫁)も含め、家族で一緒に自営業をしていました。

yumi-tanさん ( 岐阜県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

法定相続人と代襲相続について

2009/06/07 22:54 詳細リンク

yumi-tan 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

相続に関する法定相続人は、配偶者と血族相続人になりますので、お父様には法定相続分がありません。今回は叔母様の兄弟姉妹がいらっしゃらなければ、代襲相続人の甥・姪が相続人にあたります。

詳しくは下記をご一読ください

相続人になることができる方
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/33812

相続発生時の相続人の法定相続分は
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30046


代襲相続と代襲相続分
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30193


また、寄与相続人に当たるのではないかとお話があるかも知れませんが、寄与分の利益を受けるのはあくまで相続人ですので、お父様は該当いたしません。

従いまして、叔母様のお心うちがあるのでしたら、遺言書に認めていただく必要があります。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
薬袋 正司

薬袋 正司
税理士

- good

土地の名義は誰ですか?

2009/06/09 12:17 詳細リンク

yumi-tanさん、こんにちは。
文章から察するに不動産は家長である叔父さんが相続し、そこで営まれる自営業にあなたの両親も従事していたということですね。そして叔父さん夫婦には子供はいないということでいいでしょうか。叔父さんが亡くなった8年前に叔父さんと父のご両親が両方とも亡くなっていれば、叔父さんの相続の相続人は妻である義叔母とあなたの父、そして他の兄弟ということになります。その法定相続分は、義叔母が4分の3、兄弟が4分の1を人数割りです。もし不動産が叔父の名義のままで残っていれば、父を含めた兄弟と義叔母の相続人である義叔母の甥姪で遺産分割協議をする必要があります。
もし不動産が8年前の相続で義叔母に移っているならば、相続権のある相続人は甥姪になるでしょう。義叔母が「父に」という遺言書でも作成してくれていれば、甥姪は遺留分の権利もなかったでしょうが、死後でというとどうしようもないでしょう。
しかし自営業で使っている土地となれば、甥姪どちらか相続した人から借りたらどうでしょうか。これは話し合いになりますが、身内がやっている事業をたたんでまで早急に処分ということもないと思います。但し権利者は先方ですので、大人の話し合いが必要です。過去の歴史やお父さんたちの貢献度等は、甥姪からすればあまり関係ないといえば関係のない事ですから。

質問者

yumi-tanさん

墓もり、法事は父がすべてしています。

2009/06/12 20:42 固定リンク

土地の名義が叔母に代わってしまっていたら、不動産の権利もないのですか?
つい先日叔母の一周忌の法事の段取りも、父がしました。
今後の墓もりはそのまま父がして、財産等は、甥・姪が相続するのですか?

yumi-tanさん (岐阜県/38歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続について torikococoさん  2013-01-16 23:43 回答1件
遺言無しで遺産を子供と孫に分けることは可能か 栗まんじゅうさん  2011-01-12 19:15 回答3件
相続協議について質問です ハピカさん  2010-11-16 00:23 回答1件
二世帯住宅の場合の財産分与について kirakira0410さん  2010-10-26 10:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)