後期高齢者医療と介護保険 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

後期高齢者医療と介護保険

マネー 保険設計・保険見直し 2009/05/29 16:01

後期高齢者医療制度と介護保険についての質問です。
私の父は今年の1月に、母は昨年の6月に75歳となり後期高齢者医療制度へ移行となりました。
しかしこの不況により4月に失業となり年金収入(年間2人で92万)のみとなってしまいました。
昨年までは収入があり保険料の軽減がなされていない為、後期高齢者医療が父月々8100円振込、母6300円年金天引き、介護保険が父4000円年金天引き、母7400円年金天引きとなり年金収入では負担が重過ぎる為生活困難な状況です。
私もこの不況で会社の経営が悪く、減給と賞与ゼロとなってしまい仕送りもままなりません。
この保険料の軽減をする方法はありますか?やはり来年まで待たなくてはならないのでしょうか良い知恵をお貸しください。

アルアルさん ( 千葉県 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

減免措置

2009/05/30 07:07 詳細リンク
(5.0)

アルアルさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

後期高齢者医療、介護保険料ともに災害や失業により収入が激減した場合には
減免措置があり、前年の年収や減額幅などで細かく決められているようです。

減免を受けるには申請が必要ですので、早めに市役所などに相談に行かれるといいでしょう。
必要書類などを事前に電話で確認の上行くことをお勧めします。

評価・お礼

アルアルさん

有り難う御座いました。
一度市役所に問い合わせしてみます。
また困った事がありましたら投稿しますので、よろしくお願いいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

アルアルさん

後期高齢者医療と介護保険

2009/06/01 16:33 固定リンク

両親が住む葛飾区役所に問い合わせたところ後期高齢者医療も介護保険も前年の年収で決まるので今年失業して収入が激減しても来年度からの軽減処置しかないと言われたそうです。本当でしょうか?

アルアルさん (千葉県/43歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険検討 ぷーくんさん  2010-11-20 23:46 回答3件
保険の見直しについて ヒトさん  2009-04-13 17:38 回答7件
DINKsの保険について さくら0000さん  2016-08-24 16:27 回答1件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
生命保険で老後資金貯蓄は難しいでしょうか? momo03さん  2012-10-18 11:39 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)